見出し画像

自分を知って自分を活かす No.971


昨日はえのさん流MBAの決意表明の発表会でした。

今までの振り返りを行い、どんな自分だったかを冷静に見つめなおし、自分の長所や短所から何をしていくのが自分に一番合うのかを掘り出します。

その深掘りの度合いが、半端なレベルではなく1か月かけて真剣に向き合いました。

幼少期の記憶に残る経験や人間関係、自分の思考パターンや長所短所などありとあらゆる角度から向き合ったのですが、自分では見つけられない所を指導員の方のアドバイスをいただきながら掘り下げていきます。


指導員の方も専業ではなく、ほとんどが経営者の方で仕事の傍ら、ボランティアで我々の指導をして頂けます。

ご自身もしっかりと自分の人生に向き合った方ばかりですので、本当に的確なアドバイスをいただけました。聞かれると当時の記憶を追体験するので心が痛んだりもしますが、そこは頑張って向き合っていきます。

深掘りをしていく中で自分の得意な仕事、やりたい仕事が明確になってきます。

自分の得意分野ってこうやって掘り下げないと意外と自分で気が付いていなかったり、明確でなかったりするんですよね。


私も掘り下げてみて、意外な自分が見つかりました。

自分で言うのもなんですが、初対面の方にも信頼のある人だと認識されること多いのですが、これは両親から引き継いだ資質です。

また、留学の体験や中高一貫校に行かせてもらったこと、いくつもの会社を経営させてもらった事など、ほかの人には経験できないことをさせていただきました。


こういった自分自身をしっかりと見つめ、そんな自分を一番輝かせるには何をすれば良いのかを見つけていきます。

過去の経験や行動から自分に一番合っている仕事を見つけ、それをこれから仕事で取り組むビジョンと合わせていく。

本当にやりたいことをやっているのが一番力が出ますよね。

私も自分の得意が見つかり何をしていけばよいかも明確になりました。


えのさん流MBAご興味ありましたらご紹介します。
お気軽にご連絡ください。


今日の一言
自分が一番輝ける場所を見つける
成長するための実践行動
・幼少期の記憶に残っている出来事を列記する
・自分に影響を与えた親族について深掘りする
・自分の得手不得手についてどうすればよくなるかを考える
・どんな人生を送りたいかを言語化する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #えのさん流MBA #自分に向き合う #得意を活かす #自分をする   #決意表明

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。