見出し画像

自分にしか出来ないことを見つける No.967



最近は「えのさん流MBA」の卒論に取り組んでいますが、その中で過去の自分に向き合っています。

自分がどんな生い立ちで、どんな性格になったのか、それによってどんな選択をしてきたのか、改めて考えてみると自分の思考や選択の癖がわかります。

ようやく前半の過去を振り返る部分の合格を頂いたので、これから未来のビジョンについて考えていきます。


どんな自分なのかに向き合い、自分が経験してきたことを土台に「自分を活かす」ために何ができるかについて考えます。

自分の性格や行動パターンを正しく認識し、良くも悪くもある自分の性格を消化し活かしきる。

それが出来ればよいと分かっていても、過去の自分をすべて認めて受け入れることってなかなか出来ないんですよね。


こんな自分になってしまったのはあの出来事のせいだとか、自分がこんな正確なのは家族のせいだというような被害者意識でいては、正しく受け入れることは出来ません。

この出来事のおかげで今の自分がある、この家族だったから今の自分になれていると考え受け取れると自分の力にすることが出来ます。

こうやって聞くと簡単そうですが、やってみると自分の心が抵抗していることに気づきます。


過去の出来事をめちゃめちゃ根に持っていたり、最初から被害者だと思い込んでいたりして、認識を変えられず古い自分を守ろうとします。

こういった古い自分を守る鎧を脱いで、本当の自分で過ごせるようになると大きな能力を発揮できるようになるんです。

その能力こそが自分にしかできない能力であり、才能です。


そんな自分の才能をどのように発揮していくかを明確にするために自分に向き合います。

過去の私はいわゆるボンボンとして、甘い自分で過ごしてきました。甘いから決断できない自分で、そんな自分はダメだと定義してしまうとその後発展はありません。

そんな自分だからこそ、同じ境遇で苦労している方の悩みが良くわかります。


本当は親の評価を気にせず、自分の思い通りにやってみたいとか、何事にも本気で取り組む熱意が起きてこないという悩みはとても良くわかります。

そんな自分が理解できたので、そこを乗り越えることが出来ました。

同じように悩んでいる方に寄り添い、悩みをクリアするサポートをしていきたいと思います。


それこそが、自分にしかできない仕事となり、自分の強力な武器となります。

こうやって自分にしかできないことが見つけられると、自分の人生を生きている意味も明確になります。

皆さんも自分自身を見直し、本当に自分にしか出来ないことを見つけてみましょう。

充実した一日を送れるようになりますよ。


なかなか自分で向き合っても自分にしか出来ないことが見つからないという方に、サポート(初回無料)もしています。
オンラインで対応可能ですので、お気軽に下記リンクよりお問い合わせください。


今日の一言
自分にしか出来ないことが毎日を充実させてくれる
成長するための実践行動
・過去の自分を振り返り、どんな性格だったかをリストアップ
・自分の中に有る判断基準を明確にし、なぜそれを選択するかを見つける
・そんな自分が一番活躍できるポイントを明確にする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #自分にしか出来ないこと #えのさん流MBA #判断基準 #自分の性格   #自分に向き合う

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。