見出し画像

ハイかYESと喜んで! 毎日note連続1783日目

■今日の一言
受けた仕事を積極的に楽しんで取り組む

「頼まれたら喜んで取り組み」成長するための実践行動
・仕事を依頼されたら積極的に受ける
・受けた仕事は喜んで取り組む
・楽しみながら成果につなげる

■活動報告
昨日は、午前中にコンサル1件、昼に体のメンテナンスに行き、午後からコンサル1件、夜は正直会の忘年会という1日でした。今年も忘年会シーズンスタートですね。

相変わらず毎日バタバタとしている明確な理由の一つが、頂いたお役をすべて受けているからなんですよね。

これは、自分が望んで受けているものなので減らそうと思えば減らせないことはないのですが、今は自分の成長ために積極的に受けるようにしています。

以前JCに所属していた時から何か役を頼まれたら「ハイかYESか喜んで」という気持ちで受けなさいと教わりました。これは「頼まれごとは試されごと」という言葉と同じ意味ですが、頂いた役割は積極的に受けたほうが結果として自分のためになるという考え方です。


■今日の気づき
もちろん言われたこと全てを受けきることができませんが、自分のできる範囲で積極的に人のために行動する結果が自分のためになるので、私もおすすめをします。

役を受ける時に気を付けるポイントがあり、「ハイかYES喜んで」ではなく「ハイかYES喜んで」というのが正解だとこの歳になって感じるようになりました。

というのも、頂いた役は積極的にやった方が良く、いやいややっていてはその価値は半減するんですよね。

「ハイかYES」で役割を受けた後は、喜んでやることがとても重要なんです。


以前の私はそれが理解できておらず、役を受けるのですがとりあえず役割を完結することだけを考え、最小労力で取り組むようにしていました。

その取り組み方だと楽はできるのですが、人に与える影響は少なくただやっただけになってしまうんですよね。

どうせやらないといけないのであれば、喜んで積極的にやっていると自分も楽しくなりより結果としてより大きな力が出せるようになります。

ポジティブに取り組めば役割自体も苦労ではなく、楽しみとして取り組むことができるようになり成果につながりやすくなるんですよね。


以前の私は、頂いたお役のミーティングなどもできるだけ早く終わるように無駄話はせず結論だけを話すようにしていましたが、早く終わらせることを目的としていても新しいアイデアなどは全く生まれません。

心に余裕を持ちみんなと楽しく話しているうちに、斬新なアイデアが出てきたり、全く違う視点からの取り組み方法に気づいたりするんですよね。

楽しむことが、結果として仕事内容も良い方向へ向かわせてくれます。せっかく役を受けたのなら喜んで取り組むようにしていきましょう。

大きな成果が待っていますよ!




-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #喜んでやる #ハイかYESと喜んで #積極的に楽しむ #頼まれごとは試されごと #大きな成果につながる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。