見出し画像

呼ばれて「いやいや」参加なら、参加しない方が幸せ 毎日note連続1643日目

今日の一言
セミナーは自分の身になるように前向きに取り組む

「セミナー参加するときは心の準備をして」成長するための実践行動
・セミナーに参加するときは目的を明確にする
・その目的を達成するにはどうすればよいかを考える
・自分のために主体的に参加する

昨日は、朝一でデスクワークを片付けて、その後引っ越しの準備を進めました。午後からは、ふくちゃんをピックアップして「かんてい局」でワンネス研修1回目のアシスタントでした。

企業で研修をする際は、多くの方が何を学ぶのかわからない状態で呼ばれてきているので、基本的に消極的な方が多いんですよね。

今回が初回でしたが、皆さんとても真剣に取り組んでいただき、アシスタントとしても、楽しんで取り組めるやりがいのある研修になりました。終了までには皆さん、今回の研修の目的や、この半年で何を目指していくかも明確になり、気持ちのセットアップが出来ました。

研修に参加する際に、呼ばれていやいや参加している研修と、自分のために意志をもって参加するのでは、結果に大きな差が出ます。今回の宿題や次回の研修がとても楽しみなんですよね。


夜は、妻と娘と3人で大嶋啓介さんの「予祝キャラバン」に参加し、家族の交流が深まり、充実した時間を過ごさせていただきました。

大嶋さんの講演は、とてもシェアが多く、妻と娘がペアになりシェアをしていましたが、普段の会話でお題を決めて話をする事ってあまりないですよね。

今回は家族の事や感謝について考える時間を多くいただき、親子で参加した価値を感じる良いセミナーでした。私は大嶋さんのセミナーを聞いたことがあり、心の準備が出来ていました。

妻と娘は予備知識なしなので、ただ呼ばれてきていて、娘に至っては大嶋さんが誰かもわからない中でのセミナー参加になりました。


そんな状態で聞いても効果があるか心配でしたが、終わって感想を聞いてみると冷めてはいますが、的確に理解していて心に届いたのがうれしくなりました。

今朝のモーニングセミナーでも大嶋さんの話を聴き、相手が聞く姿勢になっていない時に話をするのは辛いと言われていましたが、参加者のマインドセットをするのは、呼んだ人間の責任ですよね。

お互いの時間を無駄にしないためにも、セミナーを聞く姿勢を作ってから参加し、より効果的な時間を過ごしていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #セミナーのきき方 #マインドセット #大嶋啓介 #予祝 #ワンネス研修

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。