見出し画像

コロナのおかげで出来ること 自分が喜ぶことに時間を使う No.513

昨日も二代目社長と面談のご依頼をいただき、今後取り組むべきことについてお話をさせていただいていました。かなり楽観的に考えられていたようで、少し厳しめなお話をさせていただきましたが、早速これから取り組むリストを作られていて前向きなスイッチが入ったようで安心しました。

緊急事態宣言も解除になりますが、元通りの生活が出来ると思っている方がまだ多くいらっしゃるようです。最悪の事態を想定した上で楽観的に過ごすことは大切ですが、正常化バイアスがかかり何も考えず自分だけは大丈夫と思うのは危険です。

昨日のnoteにそんなことを書いています

しっかりと未来を見ながら進んでいきましょう。

昨日二代目社長と近況報告の中で、夜の街に出なくなったことで時間の余裕が出来たと言われてました。

以前はまるで仕事のように週3~5回会食と「接待を伴う飲食店」に出かけていたそうですが、緊急事態宣言以降は毎日家にいらっしゃるので、食事を準備する奥様も大変だと思います。


「奥様とはだいじょうぶですか?」という質問も、苦笑いされながら「何とかやっている」とのことで安心しました。


それだけ定期的に外出されていて「接待を伴う飲食店」に行かないと気が済まないような生活が一気に変わったことがストレスかと聞くと、これも習慣で行っていただけで、行かなくなればそれはそれでやっていけるとのことでした。


自分が今まで「いかに不要不急な事に時間とお金を使っていたのか」と気が付いたとおっしゃられていました。


夜のお店が不要不急な存在と言っているのではなく、社長にとってその時間が必要でなくただ習慣でお店に行っていただけだと気づかれたそうです。とても良い気付きを得られて素晴らしいと思います。

一つだけアドバイスしたのが、せっかく余裕が出来た時間で何をしているかという話で「YouTubeでお笑いばっかり見てる」と言われていたので、もう少し自分のためになるようにされると良いですねとお伝えさせていただきました。

こういったコロナのおかげで良い変化のあった方って結構いらっしゃるのだと思います。過去の習慣にとらわれ「なんとなく」やっていたことが明確になり、本当に必要な事に時間を費やせるようになりました。


ただしこの選択も決めるのは自分です。何もルールが無ければ人は「楽に流れる」のが当然です。せっかくの時間を本当に必要な事に費やせるようあなたの「本当に必要な事」「本当にやりたいこと」が見つかっているでしょうか。

そこが明確であれば「楽に流される」事無く自分のために有効な時間を使う事が出来ます。

もし今時間に余裕がある時につい、YouTubeやNetflixばかり見てしまっている方、自分が何をするべきか明確でしょうか?せっかくの余裕が出来た時に成長すればそうでない方との差が大きく開きます。

コロナの時代はその差が大きくなる時代です。もし見つかっていない方もご安心ください。「本当にやりたいこと」を見つけるお手伝いをしています。

初回無料の個別相談もありますのでご興味ありましたら下記ページよりお申し込みください。


そうそう、社長にまた「接待を伴う飲食店」が再開したらいかれますか?と聞いたら「ん、どうかな~」と笑われていました。

せっかくの時間を自分の成長に使えるようにしていきましょうね。

今日の一言
「本当にやりたいこと」明確にし時間の使い方を見直す
コロナのおかげで余裕が出来た時間を自分の成長のために費やす

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。