見出し画像

俺だから出来ること 俺しか出来ないことで価値提供する No.987


最近つくづく感じるのですが、仕事をしている時に自分にしか出来ないことで相手に価値提供できた時は充実感があるんですよね。

自分の提供する価値を最大化できるのは、ほかの方に出来ないことを行い合相手に価値が提供できている時です。自分にしか出来ないという優位性は高い価値を生み出します。

例えばこれが、特別な才能があってその才能を全開で提供出来るような場合は、分かりやすくまわりの方も理解できます。

大谷翔平選手は野球の才能をフルに発揮し、彼にしか出来ないことをやっているのでスーパースターとして活躍していますよね。


では、我々のような凡人では価値提供出来ないかというと、そうではありません。

こういった素晴らしい才能以外にも、実は私たちには自分にしか出来ない価値提供できることがあります。

それが何かと言うと、自分の経験から相手に学びや気付きを与えるということです。


たとえそれが失敗体験だとしても、自分がその経験を伝えることで相手がその失敗をせずに済めば相手にとっては価値のあることになります。

私もそういった失敗した経験は数多くあり、私だから伝えられる事があります。

こういったことは、反面教師として役に立つのですが、問題は公開すること自体が自分にとって恥ずかしいことで、その経験をオープンにするための勇気が出ません。

しかし、自分にとっては恥ずかしいことでも、あなたには後悔させたくないという思いがあれば、思い切って公開できるので、相手のために自分の経験をオープンにしていきましょう。


自分が経験したことだと、「私が出来たからあなたにも出来る」と自信をもって伝えることが出来るので、思い切り寄り添えます。転んだ痛さがわかるので、親身に向き合うことが出来ます。

他にも、自分が間違えた時に体験した気づきは、相手にアドバイスも出来ますよね。

自分に人より優れた能力がなくても、自分にしか出来ないことで相手に貢献できるのがわかっていただけたでしょうか。


皆さんも自分にしか出来ないことで相手に価値提供し、充実感のある仕事をしていきましょう。


今日の一言
自分にしか出来ないことで相手に価値提供をしていく
成長するための実践行動
・自分の人生に起きたことを振り返り、その状況が役に立つ場面を見つける
・その状態にいる方に自分の経験を伝える
・その方に寄り添い、自分にしかない価値提供をしていく

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #自分にしか出来ないこと #価値提供 #経験を伝える #充実感

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。