見出し画像

仕事に追われて身動きが取れない 毎日note連続1544日目

今日の一言
仕事に追われたら抱えている仕事をすべてリストにする

「仕事の優先順位をつけて」成長するための実践行動
・目の前に抱えている仕事をすべて書き出す
・大きな仕事は小さなタスクへ分割する
・優先順位を明確にして捨てられるものは捨てる

昨日は朝からミーティングでスタートし、午前中はデスクワーク、午後からZoom面談が1件とミーティングが1件と言う1日でした。

最近、やらないといけないことが溜まっていて、仕事に常に追われている状況です。

今目の前にあるタスクをこなしているうちに、あっという間に1日が終わってしまうんですよね。

こんな状況が続いていると充実感を感じるのですが危険な状況なんです。第一領域の仕事ばかりやっていると、仕事をしている感はありますが未来が良くなっていきません。


まずは集中して第一領域の仕事を全て片付け、第二領域の仕事に向かわなければ未来が良くならないのですが、それでもできない時は第一領域の中でやめてもダメージが少ないものをやめるしかありません。

今目の前にあるタスクをすべてリストアップし、その中でタスクの大きさ(取り組むときに必要な時間)によって区別します。

その時にあまりに大きな仕事は分割することをお勧めします。例えばHPを更新するという仕事を一つのタスクと考えると大きすぎてなかなか手が付かないんですよね。

それを
・タイトルをつける
・写真を集める
・原稿を書くなど

分割していけば取り組みやすくなります。


リストを見て優先順位をつけることで、何から取り組むか、何をあきらめるかが明確になるんですよね。

私も明日はようやく少し時間が取れそうなので、仕事の優先順位をつけ、何から取り組むかを考えていきます。

まずは自分が抱えている仕事をすべてリストにするだけでも少し落ち着くので、もし今仕事が多すぎて動けない方は試してみてください。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #リストアップ #優先順位をつける #大きな仕事は分割する #第一領域 #第二領域

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。