見出し画像

その話相手に伝わってますか? 毎日note連続1899日目

■今日の一言
伝達力を高め相手の行動が変化する話をする

「伝達力を高め」成長するための実践行動
・プロに学び話すスキルを高める
・自分を磨き続け人間力を高める
・話すスキルと人間力の掛け算で伝達力を高める

■活動報告
昨日は家の掃除からスタートし、自宅でデスクワーク、ディライトの準備を行い鴨頭嘉人さんのセミナーに初めて参加しました。ランチの後みずほ倫理法人会の「経営者の集い」に参加、シミュレーションゴルフの見学会に行き、ディライトでデスクワークという1日でした。

色々なイベントに参加していると、1日があっという間に過ぎて行き時間が経つのですが、その内容を充実させるかどうかは自分次第ですね。

セミナーに参加し話を聞いていると知識は増え勉強になるのですが、学んだことを実践しなければ何も変化がないんですよね。

以前の私もそうだったのですが、学んだことで満足してしまい行動しないのならセミナーは聞かない方がストレスにもならず、時間も無駄にしないので受けない方が良いと思います。


■今日の気づき
セミナー講師をしていて痛感するのが、その時は「とてもいい話を聞きました、明日から頑張ります」と言って帰っていく参加者が、次回お会いした時に何も変わっていない無力感なんですよね。

話す側も相手の変化に期待をし、「少しでも良くなってくれれば良い」という思いで伝えていますが、聞いている時の反応が良くてもその後の変化がなければお互いの時間が無駄になった気がします。

もちろんセミナー講師をビジネスと考えた時は、相手に変化がない方が何度も同じ話を聞いてくれるのでビジネスとしては成立しますが、自分の話が伝わらないのはとても残念です。

そのために、日々「伝わる方法」を試行錯誤をしながらより伝わるような内容を考えているんですよね。


先日もプロのナレーターの方とお話をし、上手な話し方について教えていただきました。自分では知らないことを教えていただくことで、新しい技術が身につき伝える力が上がっていきます。

スキルとしての話力も磨きながら、究極は「この人の話なら取り組んでみよう」と思える人間力を身につけることが、聞いた方が行動を変えてくれる一番のきっかけになります。

【話すスキル】×【人間力】【伝達力】を高めることになるので、両方を磨きながら伝わる話をしていきたいと思います。


都さんとそんな話をしています


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #話すスキル #人間力 #伝達力 #方法 #自分を磨く

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。