見出し画像

研修の効果を最大化するには? 毎日note連続1705日目

今日の一言
受講側の気持ちで研修の効果は数倍になる

「研修の効果を高め」成長するための実践行動
・受講する目的を明確にする
・研修を推進するリーダーを作る
・社内でほかのメンバーにも共有する

昨日は午前中はデスクワーク、午後からはかんてい局でワンネス研修のアシスタントと体のメンテナンス、夜はZoomミーティングという1日でした。

娘が帰ってきたので夜は久しぶりに3人で夕食でしたが、お盆にゆっくり話が出なかったので、久しぶりに話が出来てとても良い時間でした。1週間ほどいる予定ですが、今日は早速京都と大阪に行くそうで、学生をエンジョイしていてうらやましい限りです。

現在私はトレーナーとしてもアシスタントとしても、ワンネス研修で色々な会社に訪問させていただきますが、研修で成果のある会社にはいくつかの特徴がありますね。


まずは、リーダーが「明確な目的をもって研修に参加する」という点です。同じ内容の研修を提供していても、リーダーの目的が明確であれば、参加者が受け取るものも大きくなります。

スタート前の参加者への心のセットアップから、終わった後のフォローまで、そのリーダーを見ていると研修にかける想いがわかります。

ワンネス研修を受ける方にはいませんが、大企業では「研修受ければうちのダメなメンバーも何とかしてくれるだろう」という思いで参加させるリーダーもいるんですよね。

これでは全く響かず、私もそんな研修を受け持ったことがありますが、正直講師側も辛くなってきます。


また、リーダーの目的が明確だと、研修を使い倒す気持ちでいるので、いろいろな質問があったり、プラスアルファのオーダーをいただいたりします。

それだけ真剣に取り組んでいただければ、こちらも全力で答えたくなりますよね。

また、ただ研修を受けるだけでなく、持ち帰ってほかのメンバーに伝えるように働きかけている企業では、研修の効果が一気に高まります。

教えることで、受講したメンバーのレベルも向上し、学びを共有するので、共通言語が増えるんです。その相乗効果で研修内容の定着率が劇的に向上します。


決して安くはない研修費用をお支払いいただいているので、こちらは全力で取り組みますが、その効果を最大化するかどうかは受講側の気持で大きく変化するんですよね。

せっかく仕事の手を止め、安くない費用を支払って受けるので、ぜひ効果を最大化してほしいと思います。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ワンネス研修 #研修効果を最大化する #目的を明確に #共通言語 #使い倒す

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。