見出し画像

あなたの場所からは何が見える? 毎日note連続1793日目

■今日の一言
視座を高めると見える景色が変わってくる

「視座高く広い範囲に意識を拡張し」成長するための実践行動
・何事にも真剣に向き合う
・自分だけではなくそのまわりの様子に意識を向ける
・より高い視座を持ち、影響力を高める

■活動報告
昨日は、家の掃除からスタートしZoom勉強会と会議が1件、午後からはデスクワークと夜は勉強会の忘年会でした。

忘年会では初めて会うメンバーも多く、最初はお互いのビジネスの説明などをしていましたが、同じ学びをしている共通言語があるので、すぐに打ち解け深い話で盛り上がりました。

自分自身について話す機会があったので最近の変化についてお伝えしましたが、アウトプットをすると自分の成長も感じられるので、とても良い機会だったんですよね。

遠慮せず話せる仲間がいると言うのは、とてもありがたいことですね。

■今日の気づき
最近気づいた自分の変化は、「問題を問題として捉えられるようになった」ことなんです。

以前の私は、何か問題が起きても「大丈夫!大丈夫!」というのが口癖で、あまり真剣に考えず過ごしてきたんですよね。

楽天的と言えば良く聞こえますが、その思考には大きな問題があり、どんな物事に対しても真剣に捉えず簡単に考え、言い換えれば問題から逃げて過ごしていました。

毎日お気楽に自分自身は平和に過ごしていますが、物事を真剣に捉えていないので視野が狭くなり、自分のことしか考えられていなかったんです。


何か大きな問題が起きても、自分の気持ちだけを整理して、家族のことにまで意識を向けられていなかったんですよね。

例えばLFCの退任が決まった時も、深く考えず「まあしょうがないよね」と済ませていました。また、今回の家の売却も自分で勝手に進めていて、妻の気持ちを理解できていなかったんです。

以前その思考の課題を倫理法人会の歌原さん指摘され、真剣に考えるようになり、ようやく相手の痛みがわかるようになってきました。

とは言え、人間がすぐに変わるわけでもなく、まだまだ未熟な点はありますが、以前よりはまわりの方の気持ちを考えられるようになりました。

また最近では、まわりの事だけではなく、もう少し広く【世の中のために】ということや、【世界に対して出来ることは何か】といった視点も持てるようになってきたんですよね。


これは私自身の視座が高まったことによって、見える景色が変わってきたということです。

より高い位置から見渡せば、そこには自分だけではなく、まわりの人がいて、その先に社会があると言うことに気がつけるようになります。

大切なのはできるだけ高い視座で、より多くの、より広くの範囲を見えるような意識を持つことなんですよね。

自分のためにだけでは力を出ませんが、周りの方のためや、社会のためになるのであれば、より大きな力が出せるようになります。


もし今自分の事しか見えていないと感じたら、視座を高めより広い範囲を意識し、【相手のための気持ち】が持てるようにしていきましょう。

自分自身が豊かになりますよ。



-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #視座を高める #まわりのために #社会のために #物事を真剣に捉える #勇気と気合と根性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。