見出し画像

「あぁ~やらかした」と本気で思ったがそれも学びにしていきましょう No.281

あなたは何事にも事前準備をしっかりとされていますか?


昨日は臥龍先生とのコラボセミナーの2回目を東京八重洲ホールにて開催させていただきました。

セミナーは2回目という事もありおかげさまで無事終了できたのですが、その後大事件が起きました!

というのは、懇親会を予約しておいたのですが、なんとナビ通りにその場所に行っても看板も出ていなくて店がない!!ビル5階と書いてあるがそのビルのエレベーターにそもそも5階がない⁉
2階に受付があるとのことで2階に行ってみると店の名前が違う!

もう一回外に出て客引きをしている方に聞いて、そこで合ってると言われ「?」ばかりの状況で、冷や汗どころかその瞬間は「やらかした感」しかなくもう完全にパニックでした。
名前は違うのですがお店の方確認すると、予約は入っているとのことで完全に訳が分からなくなっています。その後お店の方がこちらですと案内したのが違うビルの違う店でした。

これが晴れていればもう少し余裕もあったのですが、少し雨も降っていたので濡れる中皆さんをご案内しながら、心の中は何でこんな店予約したんだろうという「後悔」しかありません。
しかも案内してくれているのが怪しい中国人という状況で、連れていかれたのがさらに怪しさを増す雑居ビルでした。

せっかくのセミナーに参加していただいた皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで乾杯をしても落ち着きませんでした。しばらくは心の切り替えもできず本来は一仕事終わったおいしいビールのはずが、久しぶりに味のないビールを飲みました

これで料理もおいしくなかったら絶望的だったのですが、不幸中の幸いだったのは、料理は何とかまともなものが出てきたという事でしょうか。

今考えると、多分グループで複数店舗を運営していて、ネット上ではいくつかのお店に見えるのですが、運営が同じで予約によって違う店に連れていくというシステムだったようです。

事前準備に関してもセミナーを開催するという頭しかなく、懇親会まで気が回らなかったのがすべての原因なのですが、例えばセミナー前に店の前を通って確認しておくという少しの事前準備で防げるミスでした。
段取り八分といいますが、事前準備がしっかり出来ていると、トラブルは起きません。

皆様優しい方ばかりでしたので、良い勉強になったねとやさしい声をかけてくれたのですが、もちろん私もこれを学びにして次回からは事前準備をしっかりしていこうと決意しました。


早速次回10月18日に大阪で3回目のセミナーが行われます
今回の経験を活かし次回はしっかりと事前準備を行い、皆さんが喜んでいただける設営をしていきます。
もしご興味がありましたら是非セミナーご参加お待ちしています。

申し込みはこちらから
http://www.e-garyu.com/pg460.html
※紹介者に私の名前をご記入いただくとセミナー参加費11,000円が5,500円になります。

今日の一言
段取り八分で事前準備は抜かりなく


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。