ボンボンにはボンボンなりの悩みが有るんです No.985
見出し画像

ボンボンにはボンボンなりの悩みが有るんです No.985


あなたのまわりに金持ちのボンボンっていますか?多分学生の頃にも学年に1人や2人はいたと思いますが、どんな人でした?

もしかしたらあなた自身がボンボンだったかもしれませんが、その友人に対してどんな風に思ってました?

多分「あいつは金持ちでいいよな~」というような「羨ましい」という答えが多いと思いますが、実際ボンボンも良いことばかりではないんですよね。


ボンボンって聞くとどんなイメージがありますか?

そもそもボンボンの定義がわかりにくいのですが、Wikipediaによると

ぼんぼん(坊々)は親に甘やかされて育った金持ちの息子を指す。
   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

親に甘やかされた金持ちの息子ということですが、まさに私もこれにあたります。


私がイメージするボンボンは
・金持ち
・仕事が出来ない
・わがまま
・金切れがいい
・金遣いが荒い
・あたまは良くない
・自立していない
・自己中心的
・細かいことを気にしない
・太っている
・ふわふわして芯が無い
・優しい

こんなイメージですが、これはすべて自分自身のイメージなんですよね。やはり基本的には、良くないイメージが多いと思います。


私も子供の頃だけでなく、大人になり最近まで完全に上記のようなタイプでした。

さすがに今の仕事になってこれではいけないと思い、少しずつ自分を変えていったのですが、まだ根本的には変わらずその要素は多くあります。


どんな生き方をしてきてもほとんどの方が、その人生に対して良い面と悪い面を感じらえていると思いますが、私も両面感じています。

ボンボンで良かった点
・数多くの経験をさせていただいた
 これは書き出したらキリがないですが、留学や留学先での起業、新規事業の立ち上げ、多くの方とのご縁など、本当に多くのなかなか出来ない体験をさせていただきました。

・穏やかな性格になった
 金持ち喧嘩せずと言いますが、本当に穏やかな性格でおおらかに過ごすことが出来ています。

・初対面の人の受けが良い
 家系から受け継いだ、せかせかしない性格や、穏やかで裕福に見える外見が、初対面の方とでも信頼関係を築くのにとても役立っています。

・良い仲間が出来た
 類は友を呼ぶのか、同じような境遇の友人が出来ました。


良かったことがあるように、悪かった点もありました。

ボンボンで悪かった点
・何事にも本気で取り組まない
 子供の頃から何でも手に入り、絶対に何とかしようという気持ちが少なく、熱意を持って物事に取り組むのが苦手でした。

・金銭解決で何でも終わらせてしまう
 人間関係も金銭的解決することも多く、人と本気で関わることが苦手でした。

・感謝の気持ちが無い
 何でもあるのがあたりまえなので、感謝の気持ちが少ない人間でした。


上記のように良い面と悪い面のあるボンボンですが、私がこういった人生を送ってきたのは事実で変えられません。

ではこの過去をどのように活かすかと言えば事実を認め、それを活かしていくしかありません。

私の過去を活かすには、私の体験を伝えることで同じような失敗をすること無く未来に向かって進んでいただくことや、こういった人生を送っていてもまだ希望があると感じていただくことです。

そのためにも私自身が、良い事例として結果を出し、私のやっていることを見てもらうことが皆さまのお役に立ちます。


恥ずかしながら、多くの失敗をしてきましたが、一番お伝えしたいのは今この瞬間を全力で取り組む大切さです。

失敗してもいいので全力で取り組むという大切さに気が付き、実践するようになり人生が変わりました。

ボンボンも楽ではありませんでしたが、そのおかげで今があります。


是非皆さんも、どんな人生であっても、そのおかげで今があると考えてみると皆さん豊かな人生を送ってきたと気が付きます。

一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

今日の一言
自分の人生を振り返って過去の出来事に意味付けをしてみる
成長するための実践行動
・自分の人生に起きたことを振り返る
・良かったこと悪かったことに分ける
・悪いと思ったことのおかげで何に気付いたか考える
・そのおかげで今出来ることに全力で取り組む

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ボンボン #良い面 #悪い面 #意味付けする   #そのおかげで今がある

この記事が参加している募集

#一人じゃ気づけなかったこと

4,966件

締切:

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

緑がラッキーカラーです😊
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします