見出し画像

つい先送りしてしまう仕事の取り組み方! 毎日note連続1910日目

■今日の一言
なかなか手をつけられない仕事を進めるには細分化から

「仕事の優先順位を決めて」成長するための実践行動
・大きな仕事は細分化する
・今ある仕事を全てリストアップする
・優先順位をつけて仕事に取り組む

■活動報告
昨日は倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、打ち合わせを2件終わらせた後はデスクワークの1日になりました。

集中してデスクワークに取り組み、溜まっていた仕事を片付ける良い時間になったんですよね。

最近立て続けに「仕事を先送りしてしまう」という相談を受けていたのですが、先送りしないためには仕事をリストアップし、優先順位を決めて一つずつ片づけていく必要がありますね。


■今日の気づき
昨日は久しぶりにまとまってデスクワークに取り組む時間が取れましたが、取り組む前に【今やるべきこと】を全てリストアップしました。

そのリストを見ながら、大きな仕事の場合はある程度の大きさに分割してリストアップします。

例えば私も5月にコラボセミナーを開催する予定があるのですが、セミナーを分解すると以下のようになります。

・チラシの作成
・当日のセミナー内容とパワーポイント
・集客
・その後のフォローアップ
・一緒に行う講師との連携


一言でセミナーの企画と言ってもこれだけいろいろな仕事があるんですよね。

またチラシの作成の中にも
・写真の選択
・プロフィール作成
・紹介文作成
・コラボ講師の紹介
・印刷
・配布の計画

など細分化すればさらに細かくなっていきます。


セミナーの企画という大きな仕事のままではなかなか取り組みにくくなるのですが、こうやって細分化しリストにしておくことによって、どの仕事から取り組めば良いか、その仕事にどれぐらいの時間がかかるかが明確になってきます。

全ての仕事の納期を確認し、今日中に何を済ませるべきかという優先順位を明確にしてひとつずつ片付けていくんですよね。

そうすることで昨日も先送りせず、多くの仕事を片付けることができました。

つい先送りしてしまう方のパターンを聞いていると、「仕事が大きい塊のままなので何からやっていいかわからない」とか、「楽な仕事からやっていったら大変な仕事ばかり残った」などのパターンがあります。


現在の自分の仕事の状況を明確にし、何からやれば良いかを決めて取り組んでいきましょう。

先送りせず仕事ができるようになりますよ。



-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #仕事のリストアップ #先送りしない #優先順位をつける #仕事の細分化 #納期を決める

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。