本音で生きると楽になる No.242
あなたは普段の会話で本音がどれくらい出ていますか?
いつも本音で話されているという方もいらっしゃいますが、あまりストレートな物言いで角が立つこともあるでしょうし、いつも周りが気になって本音で話すのが苦手な方もいらっしゃると思いますが、普段から出来るだけ本音で話が出来たほうが信用は生まれると思います。
と言いながら私は本音が中々出せなかったのですが、やはりその心境は相手が気に障る事を言って嫌われたら嫌だとか、場の雰囲気を壊すのが嫌でそう思っていなくても同調した意見を言ってしまう事がありました。
本音ではないので言っている自分もストレスになるのは分かっていても、相手に嫌われる方がもっと嫌なので我慢して言わないという状態です。
そんな状態ですので常にモヤモヤしているのが当たり前で、モヤモヤしている事さえ気にならないくらいになっていましたが、確実にストレスは蓄積していたのだと思います。
例えるなら肩こりも慢性化すると痛みすら感じなるなるのと同じ状況です。
ですが、最近少しずつ本音が出せるようになってくると、日々本音で生きている方に会うことが増えてきます。
昨日もそんなメンバーの一人ワークエンスの今井社長と一緒に居ましたが、彼は誰が見ても気持ちいいくらい本音で生きていらっしゃいます。
そんな彼の発言につられて自分も本音で話してみると、とてもすっきりしますし、あまり発言によって嫌われる事もないのがわかり、何より少々嫌われても最終的には常に正しい事を言うという信頼を得る事が出来ます。
また、嫌われないようにするストレスより、嫌われようが本音で正しいと思う事を言う方が楽しいと思えるようになりました。
そんなストレスを抱えている方は一度本音で話してみると意外と自分が気にしているほど難しくない事がわかると思います。
今日のひとこと
嫌われても本音で生きればストレスフリー
よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。