見出し画像

それは【何のため】にやっているの? 毎日note連続1863日目

■今日の一言
目的が明確なら行動も決まる

「目的を明確にして」成長するための実践行動
・何のために取り組むのかを明確にする
・その目的に向かうには何が必要かを考える
・そのために何を行うかを決めて取り組む

■活動報告
昨日は毎週恒例の家の掃除からスタートし、午前中はデスクワーク、午後から墓参りと犬山で開催されたマルシェに行ってきました。

帰りがけに【中山道鵜沼宿脇本陣】で吊り雛を見学し、戻ってデスクワークと夜は【みよちゃん会】に参加しました。

倫理法人会の岐阜県内各単会のメンバーが集い、情報交換などしながら非常に楽しい会になったんですよね。二次会まで参加し、気分よく帰ってきました。


■今日の気づき
皆さん、普段から【目的】を明確にして仕事に取り組んでいますか?

私は普段から【何のために】という目的を明確にしているつもりですが、気がつくと惰性で仕事に取り組んでいる時があります。

目的を明確にして取り組むのとそうでないのとでは、結果に大きな違いが生まれるんですよね。


今この仕事は何のために取り組んでいるのか?を明確にしていると、無駄な動きが減り、効果的な行動に注力できます。

ぼんやりと取り組んでいると、行動もぼんやりとした行動になり、結果として思い通りの成果につながらないんですよね。

昨日はチラシを作成していたのですが、本来の目的を明確にせず取り組むと、仕上がりがぼんやりとしたチラシになってしまいます。

特に最近はChatGPTのようなAIに力を借りることもあり、なんとなく形にはなるのですが、焦点が絞れずぼんやりしたものになってしまうんですよね。


明確な指示を出せば明確な答えが返ってくるのですが、指示がぼんやりしていると、結果として成果物もぼんやりしてきます。

イベントのチラシなどでも、まずはそのイベントの目的を明確にし、チラシによって「集客」「認知の向上」をする相手は誰か、どれくらいの人を集めたいのかなどが明確になれば、内容も決まってきます。

まずはその行動の目的が何かを明確にして取り組むことで、よりはっきりとしたものが出来上がってくるので、普段から何を意識しているかに注力して取り組んでいきましょう。


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目的を明確に #何のために #明確な指示 #成果につなげる #具体性

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。