まぶしくて 〜考察・兄ヨンスの奇行集・TMI集〜【ネタバレ】


完全にネタバレです。

2019年百想芸術大賞のTV部門の大賞を受賞したキム・ヘジャ主演作品、『まぶしくて』。

見ている方や、これから見たいと思っている方は絶対に絶対に見ずにドラマを楽しんで頂く事をお勧めします!

※たい焼きについてはこちらのnoteです↓

https://note.com/kandora_onni/n/n507a6e79a2c1

※「まぶしくて」でよく流れていたあの曲をピアノで弾いてみました↓

https://youtu.be/VMwPXswTbD0


-------------ネタバレ-------------



【はじめに】

11話と12話の伏線回収によって、
今までのシーンが時間を戻せるSFではなく、
キム・ヘジャが患っているアルツハイマーの症状である事が分かりました。

このドラマでは大まかに、
この3つがストーリーの基盤となっていました。

1. 拷問により亡くなった夫ジュナをなんとかして助けてあげたかった気持ち

例...老稚園の地下室から助け出したシーン

例...シャネル婆さん死後、現代のジュナが警察に拘束されていた時に助けに行こうとしたシーン

(※余談1.   第9話でへジャが警察に「まさか叩いたの?」と言い、警察は「暴力なんて、いつの時代の話をしているんですか」というようなやり取りがありましたが、拷問で亡くなった50年前の辛い思いの伏線だったのですね。)

(※余談2.   死亡通知書には"肺炎により死亡"と書かれていましたが、時代背景から考えると、水拷問によって肺に水が溜まり亡くなったのではないかと言われています。)
2. 幼少期に事故で義足となった息子テサンへの後悔

例...交通事故を腕時計で時間を戻そうと何度も試みたシーン

例...お弁当にじゃこを入れてあげたシーン
3. ジュナと生きた幸せな時間への恋しさ

例...たびたび海へ行きたがっていたへジャ(海洋散骨をしたのでジュナが海にいるため)

例...永遠に幸せだった25歳でいたいという表れが全体的に映されていましたね(25歳のファッションだったり、いつもスニーカーを履いていたりなど…)


こんな感じで苦楽共にへジャの人生の中で、
特に思いの強かった出来事が、
11、12話でアルツハイマーの症状として描写されていました。

この類いについては、
たくさんの方が素晴らしい考察をしていらっしゃるので、ここではざっとまとめるだけにしました。

【考察】本題です。

なぜ、私がこのnoteを書いたかというと、
腕時計に関して気になった事があったからです。

10話の残り5分あたりから、
老稚園児みんながジュナ救出作戦を無事に終え、
海に到着し、急に場面が変わる所です。

重要なのは★が付いている所だけですが、
とりあえず10話の最後の5分間で、
腕時計が映る所だけを、
時間順に書きかえました。

[11時30分]お店で売られている状態の腕時計

[15時50分]幼少期ヘジャが時計を進めている

[17時04分]老人ヘジャが時計を拾う

★[17時35分]50年前のヘジャが骨壼を持って息子と海を見て立っている

[19時50分]砂に時計が埋まっている状態

★の17時35分、大事です。

なぜかというと、
残り7分40秒あたりのシーンに戻ると、
このような場面があります。


気が付きましたか…?


2人の影がローマ数字になっています!

そのローマ数字は、↓このように書かれていますよね。


2人が立っている時間が17時35分です。

先程書き上げた全ての時間に意味があるかまでは分かりませんが、
わざわざ影の部分を17時35分にしたという事は、
意味のある時間なのではないかなぁと思います。

死亡通知書で後日ジュナの死を知らされたヘジャは、
ジュナの骨を海に放った時間と推定される17時35分が、ジュナとの本当のお別れの時間だったのではないでしょうか。

17時35分に意味があるとしたら、1970年代のヘジャと、2017年頃のヘジャの影で、17時35分という時間を視聴者に伝えようと映されているのも納得です。

【兄の奇行ベスト5】

話題をいきなり変えます。

イカれた兄とはいえ、ヨンスの奇行には本当に楽しませてもらいました。大爆笑でした。

韓ドラ史上最強のヤバさかと思うのですがいかがですかね(笑)

個人的な奇行ベスト5です。

5位 ドッグフードを味わうヨンス



4位 バラン(おかずの仕切り)を食べるヨンス



3位 水槽で乾麺をふやかすヨンス



2位 自分の尿を飲む事を選んだヨンス

気づきましたか………?笑
排尿するために元々水が入っていたペットボトルを飲み、空にして、そこに排尿し、今度は喉が渇いたから自分の尿を飲んでいたみたいですね…wwwwww



1位 足のかかとの皮をきな粉として食べるヨンス

以上です。笑

【TMI集】


TMIとは、"どうでもいい情報、知らなくても良いけどちょっと面白い情報(Too Much Information)"という意味で韓国で広く使われています。

どうでもいい、という訳ではないですが、
ちょっと面白い情報をいくつかまとめます。

1. たい焼きTMI

11話で、
ジョンウン(へジャの嫁)とへジャがお互いに
たい焼きを買って来てあげるシーンがありました。

韓ドラではたい焼きがよく出て来ますよね。
ヴィンチェンツォなど…その他は忘れましたが、
色々な作品でよく出て来ます。

韓国のドラマには、何故、
たい焼きがよく出てくるのか、については、
別でこちらのnoteに投稿していますので、
見てみてください! ↓

https://note.com/preview/n507a6e79a2c1?prev_access_key=a190552abfeaec7b620a19e9e51a30d9

↑を読んで頂けると分かると思いますが、
まぶしくて第11話でのたい焼きシーンでは、
数十年前と現在とで、嫁と姑が、
お互いを励ますために、
たい焼きをあげる場面が映されています。

血縁関係だけでない家族の思いやりの象徴として、
お互いを思う優しさや相手を励ます気持ちが
たい焼きに込められているのではないでしょうか。

2. まぶしくての結末TMI

ドラマ出演者の中で、誰かは分かりませんが、
何人か、結末を知らずに演じていた役者さんがいるそうです。


3. ヘジャ兄(孫)ヨンスTMI

へジャの兄(孫)役のイケメンなソン・ホジュンさん、実はめっちゃ声小さい。

(ジュナ役のナムジュヒョクと出演した《三食ごはん》にて発覚)


4.実は本当の親子だった2人

警察官役のチョンジヌ(전진우)さんと腕時計おじさん役のチョンムソン(전무송)さんは実の親子だそうです。

【最後に】

キム・へジャ役のキム・ヘジャさん、言うまでもないですが、本当に素晴らしい演技でした。

心は25歳役、という事で、
話す速さも、歩く速さも、
若者と同じように速く、
全ての行動がとても機敏な演技でした。
若さを演じる、ということが出来るのは、本当に素晴らしいなぁと感じました。

日常の小さな幸せを感じさせてくれて、
キャストの皆様の素晴らしい演技で号泣できて、
ヨンスのイカれ行動で爆笑できて、
ナムジュヒョファンにはたまらないパパジュヒョのシーンを見られ...
本当に素晴らしいドラマでした。


という事で、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♡


こちらのnoteは気まぐれに書きつつ、Twitter、YouTubeに和訳動画などもアップしています。

「よく韓ドラを見る可愛いお姉さん」のTwitterアカウントは、韓ドラ沼にハマった2人で呟いていますので、よろしくお願いします(^ ^)


Twitter : @Kandora_Onni 
    「よく韓ドラを見る可愛いお姉さん」

written by パボリンオンニ (Feat.ナムジュヒョ大好きでまぶしくてを2周した "うゆオンニ" )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?