見出し画像

極東の半島に居住する、ある外国人のつぶやき。(7)

また月末に、米朝首脳会談を、今度はベトナムでするんですか・・・・

まぁ~国内情勢がヤバくなると、わざわざ海外に手を出すトランプさんですからねぇ。どうせ北朝鮮の非核化なんて、難しいと思いますけど・・・どっちかというと、こうしているうちに、裏でちゃっかり核開発してるんじゃないの~?!ってな感じですしね・・・

こちらの方々もいろいろな意味で、随分、呆れ返っております・・・


①同じマンションの10階のおばさん。

昔から、裏山のお散歩仲間でした。ご本人はソウル出身、以前高校の歴史の先生をしていたので、会話が面白いんですよ。先日裏山でばったり会って、一緒にお散歩しながら、こんなご発言が・・・

「もう~この国どうなっちゃてるの?!映画を見ても、テレビ見ても左翼だし~~ホント、頭に来る~文在寅!!!うちのお母さんは戦中、北から逃げてきた人で左翼がどんなに恐ろしいか知ってるからね。毎朝、電話してきて『子供たち(孫)は、早く海外に逃げさせなさい!!この国はもうダメだから。』っていうのよ。上の娘を以前1年半ニューヨーク送ったんだけど、戻ってきちゃってね。息子は大人しいから、海外は考えてないし・・・etc」


②息子の高2の担任(=夫の大学時の親友)

先日、一緒にお食事しながら・・・

「この国の教育は、子どもたちを殺すね!!!うちの子たちは、海外で育てたから良かったけど・・(夫に向かって)お前も、娘は日本の大学院だったな。息子は一旦国内のどっかの大学に入れて、軍隊だけは面倒くさいから行かせて、海外に送っちゃったほうがいいよ。今、政権もこんな感じだろ。保守派の○○は、もうダメで・・・etc」


③毎週水曜日の日本語クラス(50代~80代のおじさん・おばさん、8人)

ここ大邱(テグ)は、この国で唯一保守派を宣言している地域です。(=反文在寅政権) 先日、授業の後に一緒にお茶を飲みながら・・・

Aさん(元大手繊維会社の役員)「また慰安婦問題引き出して、何がしたいんだ!ずいぶん過去に報償してもらって、もう終わってるのに。最高裁で出した判決もそうだけど、天皇に謝れなんて・・・まったく、国の恥だ。etc」

Bさん(元着物関連会社の社長)「文在寅も、今更、北朝鮮と中国と一緒になって、何やりたいんだ!ソウルの市長と区長も全部進歩派で、一人だけ○○区の区長が保守派らしいけど・・・etc」

Cさん(元陸軍の奥さん)「世界情勢を知って、どうあるべきか考えないのかね、文在寅は!!慰安婦問題や徴用工問題も、年寄りを出しながら、本人たちもボケて何やってるかわからないのを、利用してるんだろうに・・・etc」


国のお偉いさん方がヤバかったりすると、国民もご苦労が多いですね~

どこの国も・・・はい。m(_ _)m

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡