見出し画像

あのキュウリの行方は?!

今から3年前ソウルのお知り合いから誘われて、こちらの文学会に所属したのですが、その会による「詩画展」が昨日、近くの寿城池で開催される予定でした。

しかし昨日は、台風によって強い雨が降り続き、中止になったんですね。

私はお付き合いで参加している立場なので、しょうがないな~程度だったんですが、この会の顧問である弁護士の作家さんは、最後まで開催したかったようで、とても残念がっておられました。

この日のために1年間、頑張って準備して来られましたからね・・・

主催者として野外イベントでの雨は、本当にいたいですよね。(☜経験済み)


そして昨日は、義理のお姉さんも近くまで来たので、田舎で採れた「きゅうり・なす・青シシトウ」と、美味しい「キムチ」をくれたのです!

実はわたくし、日本にいた頃はキムチを漬けたことがあるのですが(よく失敗しましたが笑)、こちらに来てからは義理のお姉さんが美味しいキムチをくださるので、作ったことがないという・・・

簡単なニラのキムチや、キュウリのキムチは今日も作りましたが、あの白菜のキムチは~~自信ありませんです、はい。


そして今日は、その「きゅうり」と悪戦苦闘したのです!!

何故、きゅうりと戦わないと、いけないかというと・・・・

①多すぎる  ②でかすぎる  ③少し傷みかけている


そっか~お姉さん・・・この雨だしねぇ・・・

対応できなくて困ってるといってたけど、こういうことか・・・


そしてまず、知り合いにあげることができる良いきゅうりは別個において、次にまだ大丈夫そうなきゅうりを、うちで食べようと切っていく中、これはいけるというのをキムチにしてあえたり、サラダ用に切ってタッパに入れて置いたのです!

次に捨てるまではいかないきゅうりくんを、どうしようかな~と考えた挙句、なんと~きゅうりの「パック」をすることにしました(笑)


そもそも、お肌の手入れというものはしない人でして・・

なんかノリで寝そべりながら、きゅうりを輪切りにしたものを、顔の上にペタペタと張り付けてみたのです。


おぉ~~ひんやりしてて、気持ちいいもんなんだなぁ・・・

と今日は、ソファの上で優雅にきゅうりパックをして遊んでました~(笑)


まだパック用きゅうりが残ってますが、ゴロゴロしながらご一緒に・・・

輪切りしたきゅうりを顔に張り付けて、きゅうりパックでもしませんか?!


拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡