見出し画像

ひとり暮らしって。(その1)

男の子のひとり暮らしって、やっぱり大変なんだなぁ~と、今回息子の家に行って思いましたね。

何が大変かって?!

それはお母さんたちの「常識」が、彼らにとって「常識ではない」ということで、「え~、そう思うんだ!!」と驚かされることがいっぱいでしたw。

(※その1・2の内容は多少きついです。心臓の弱い方はその他からどうぞw)

(その1)
お掃除は一見、完璧でした。床もしっかり拭いたっぽいし。
そこで聞いたのです。

「すごいねぇ、随分きれいだね!いっぱい掃除したんじゃない?」

「うん、したよ。

 だって以前、お母さんが来た時に『ここでは寝れない』って言いながら来てすぐ掃除しまくったじゃん。今回それはさせないようにと思ってね。」

「おぉ~~ありがたい、頑張ったねぇ。100点だね!!」

と、気を緩ませていました・・・


しかし、その後トイレに行って、ふたを開けた途端・・・

なんと、真っ黒~~!!

「あのさ、トイレは掃除しなかったんだ?便器の中、真っ黒だよ!」

「いや、便器の外はしたよ。
 便器の中は、どうせ掃除したって黒くなるじゃん!!」

ひえ~~~!!!そ、そ、そういう発想か・・・・

その後、便器の中こそきれいにするものなんだと、日本の哲学的観点のお話などをして・・・お掃除してあげましたとさ。

あ~、ごしごし! おトイレさん、ごめんねぇ、いつもありがとう!!
(写真はお借りしました。)



(その2)
家に着いた時、「お母さん、なんか変なニオイする?」と息子が聞いたので、「いや、しないけど。なんかあったの?」と尋ねると・・・

話の始まりは、なんと卵を30個、買ったそうです。
(ひえ~~!ひとり暮らしで、卵30個~~?!)

そして冷蔵庫に入りきれず、そのまま棚に置いていたとか?!
(え”~~!ちょっと考えればわかるでしょう!!常温で保管っすか?!)

初めは卵をよく使ってたけど、のちにその存在を忘れてしまったとか。
(そんなぁ~忘れれるんだ~~!!そんなら買わなきゃいいのに・・・)

それである時、なんか変なニオイがするな・・・となったわけです。
(お”ぉ~~~こわい、こわい!!想像するのも、恐ろしい・・・)


ご本人としては、洗濯機が臭いのかと思い、洗濯機洗浄剤を買ってみたり~、最終的には芳香剤を買ったそうなのですが・・・・
どこからともなくショウジョウバエがあわられるので、防虫剤も買ったとか。

しかし解決せず・・・
実は棚で、忘れかけていた卵さんが大変な状態になっていたらしいのです。

キャ~~~~~~~~!!!
(↑こちらは直接拝むことがなかったので、ラッキーでしたが・・こわっ!!)


忘れちゃって、ごめんねぇ~卵さん・・・


(その他)
冷凍室に「刻みネギ」の大袋が2つあったので、「なんでこんなにいっぱい買ったの?」と聞くと、「ワン+ワンで、安かったから!けど、いつなくなるかな・・・」だとか!?

えっと~、冷凍室の3分の1は、「刻みネギ」が占領しているんですけど・・

賞味期間をみると、今年の8月ぐらいまで。
とりあえず、私がいる間に1袋半ぐらいは、無理やり料理に使いましたw。


すごいですねぇ。。。
恐ろしいですねぇ。。。

しかしこうやって、ひとつひとつ実践を伴いながら「家事」というのを学んで、のちお嫁さんのフォローもしくは主体的に、できるようになったらいいでですよね?!

って、もらってくれる人がいるかどうかが、まず大きな問題ですがw。

(つづく)


この記事が参加している募集

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡