見出し画像

君と共に生きる。

よく来たね

食卓に上がった 貝料理の中の貝を見て そう思った

君は どの辺りの海に 居たのだろう

そこは 冷たかったかい? 温かかったかい?


お母さん貝から独立して 

海の土の中で栄養分をいっぱい吸って こうして大きくなったんだよね

通り掛かりの魚に 蹴っ飛ばされることも あったかもね

カニやエビに 命を狙われたことも あったかもしれない

それでも逞しく 生き抜いてきたんだよね


漁師の網にかかった時 君は何を思っただろう

沢山の友達と一緒に ゴロゴロひしめき合う中で

ある友達は 桶からはみ出して 鳥の餌になってしまったかもしれない

競りにかけられ 流通ルートの中で 君は何を思っていただろう

必死に呼吸しながら 遂にスーパーの片隅で 私と出会った


こうして君は ここまで来てくれた

君が生きた全ての証を これから私が受け継いでいくよ

君が私の一部になって 私が君になっていく

これから君と 一緒に生きていく


貝くん 今日は何が観たい? 何が識りたい?

君との出会いによって 私の世界はまた 広がっていく


画像1


*タニシの出産シーン

https://youtu.be/lPMug_R1vjE


*泳ぐヒオウギ貝の赤ちゃん

https://youtu.be/l02R40dl2jk


*スーパーのシジミ飼育6か月経過!

https://youtu.be/utYdhkmKg68



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡