見出し画像

極東の半島に居住する、ある外国人のつぶやき。(3)

《注:あくまでも、半島居住通算24年目の一人のおばさんの主観です。》

最近はこの国のテレビが、何か見てられないんだよねぇ・・

なんたって南北首脳会談以降、あの時のニッコニコ顔の金正恩(キムジョンウン)と文在寅(ムンジェイン)が、2人そろって仲良くしているシーンが、暇さえあればコマーシャルで出てくるし・・・

朝鮮戦争による離散家族が高齢になったけど、久しぶりに会えました~っていうニュースが出てくると、その前後にもやっぱり二人の仲良しシーンが出てくるし・・・

ジャカルタで行われているアジア大会では南北合同チームが組まれて、何かの競技でいい成績収めると、北の選手と南の選手が抱きかかえながら喜び合うとか・・・

いや~~この雰囲気、なんとも言えないね・・・

なんか、繰り返し~繰り返し~、こういう報道がされると、何も考えてない国民は扇動されやすいっていうか・・・

「南北が一つ」になって「平和」になって、いいな~って思っちゃうよね。

この「平和」っていう言葉も、怪しかったりするからなぁ・・・


こういう報道ばかりだと、客観的な外国人としては見てられないよねぇ。

いつまで、ショーショーショーするんだろ~?って感じだよね・・

文政権はもともと、親中・親北で反米・反日だから、ここで生活する日本人的にはまた肩身が狭い・・・っていうかね。

まぁ~今に始まったことじゃないけどね~?!


とにかく、明日は明日の風が吹く~♪

お粗末様でした~~m(__)m


拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡