見出し画像

生活音楽

今日の昼、久しぶりに和風スパゲッティを作って食べていた。

その時何かが足りないなぁ~何だろう?と思って考えてみると、いつも掛かっている音楽がなかったことに気が付いた。

最近はピアノ音楽が多い中、その日の気分でジャズだったり、ポップスだったり、ニューエイジだったりだが、今日は忘れていたようだ。


だけど、次の瞬間「なくても、いいや!」と思った。

それは、自然に聞こえてくる「生活音」が、心地いいと思ったからだ。


カサカサと、風に葉っぱが揺れる音

ブルーンと、宅配の車のエンジンの音

ポーポーと、山鳩の鳴く声

ゴォーと、空を飛ぶ飛行機の音

ワーワーオーと、男子校の体育の時間のサッカー競技の歓声

ピーピーと、たまに聞こえるホイッスルの音

ポンポンと、ボールをドリブルする音

バーンと、車のドアを閉める音


ニャーォと、どこからか聞こえる猫の声

アンニョンと、小さな女の子が猫に挨拶する声

パチパチパチと、サッカー観戦している人たちの拍手の音

カチャカチャと、どこかの家の食器の音

チーチーと、小さな鳥のさえずり 

ドーンと、どこかのお家のドアを閉める音

ボーンと、サッカーボールを遠くに蹴る音

キンコーンカンコーンと、学校のチャイムの音

ブーッブーと、どこかのお家のベルの音

キーッと、自動車のブレーキの音


カチカチカチカチと、時計の音

ジーンジーンと、冷蔵庫の音

サクサクサクサクと、ペンを走らせる音

ゴクンと、コーヒーが喉を通る音

ハクションと、くしゃみをする音

スースーと、息を吸ったり吐いたりする音


このまま目をつぶって、じっくり聞いていたら

心臓が、ドクンドクンと鳴る音と

血管を流れる血の音さえも、スーッと聞こえて来るかもしれない・・・


生活音楽は、まさしく活気あふれる「生」の、大ハーモニーだった♪





拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡