見出し画像

お世話様でした!

早いもので2018年1月1日に、このnoteデビューさせて頂いてから2年。皆さんの温かいご声援のもと、毎日無事更新をすることができました。

本当にありがとうございました!!

「継続は力なり」という言葉の意味を、実感させて頂いてます。


自分自身にとってこの2年間は、人生の中でとてもありがたい期間になりました。

ここで今までの記事を、少しまとめてみますね。

画像1


1) なぜ、中華民国(台湾)と中華人民共和国(中国)があるの?

この記事は去年の11月にアップしたものですが、毎月じわじわと読んで頂いたようです。

何故これがダントツで8000ビューを越えたのか、ちょっと謎ですが・・・とにかくありがたいことです!


実はこの内容の続きもありまして、最近はこんな本を読んでます。

もう少し、じっくりと向き合ってみたいものです。



2)「旅」と「私」、そして沖縄。

この記事は今年の7月に、note編集部のお気に入りに取り上げて頂きました。

大好きな沖縄に関して、実際あったエピソードなどを盛り込んで書かせて頂いたものです。


こうして振り返ってみると、長いようで短かったような2年間でしたね。

実際に私はこの場を通して、いろいろと育てられました。


実は2020年からは新しい生活が始まりそうなので、今後は不定期的に更新するようになると思います。

毎日お付き合い下さった皆さん、本当にありがとうございました!!


また細かいお話は、明日に続きます。





拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡