見出し画像

ポップコーンと短パンと・・

期末テストが終わっても、模擬テストがあったので、今日は早く帰ってきた息子くん!

あれ~!?今も部屋から出て来て、手にはプリントを持ちながら、何か覚えているみたいだし・・・

「なに、また試験でもあるの?」というと、「うん。明日も、科目の評価テストがある。」だとか?! ようやっておられます・・・


そんな息子くんが、夕飯の後に「お母さん、ポップコーン作って~!」というので、「おっしゃ~!今日は少し時間がかかるかもしれないけど、頑張って作るから待ってて~!!」と言いながら、準備に取り掛かかりました。

いつもはレンジでチンで作れるポップコーンを買ってくるのですが、今回は違うお店でポップコーンの種を買ったので、初のフライパン・チャレンジ!

以前、残ったトウモロコシを干して、試しにフライパンで作った時、完全失敗して~~ただ丸焦げになったことを思い出しながら、本当にうまくいくのかな???と思いつつ、半信半疑でなんとかやってみたのです!


初めにフライパンに油を入れて熱し、一粒トウモロコシをいれてみたら「ポン!」とはじけて、本当に一粒ポップコーンになったし~♪

「おぉ~いい感じじゃん!」と思って、袋から種をフライパンに入れたら、ちょっとドバっと出すぎたし・・・

「まぁ~いいっか!!」

蓋をして少しすると、今度は勢いよく「ポ~ン、ポ~ン」弾けだして~~

昔、トム&ジェリーだったかな、アニメでポップコーン作っているとポンポン、ポンポン弾けすぎて、家中がポップコーンになる場面と、似たような状態になっちゃったのです・・・


「おぉ~~、アニメと同じだ~!!すご~い!!本当にこうなるんだ!!!ねぇねぇ~~見てみて!!本当にポップコーンが弾けて、レンジの周りがいっぱいになっちゃった~!!!」と、キャッキャ喜んでいると、息子くんも現場にやって来て・・・

「ふっ!」と、ちょっと呆れたような、ため息交じりの笑いを浮かべて~行ってしまったのですが・・・

なんと、その後を見てみると・・・

おっと、お兄さ~ん、短パンが、前後ろ反対なんですけど・・・


あ”~ここんちの姉と弟くんって、たまにやるんですよ、前後ろ反対を~!

前後ろ反対に着ても、何も感じないというから~~あら不思議?!

ポップコーンでいっぱいになって、喜んでる母と・・・

それを見ながら、前後ろ反対の短パン着ても、何も感じない息子と・・・

世の中、随分、平和なようです。


拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡