見出し画像

そういえば、東京をそんなに知らなかった!

ふと気がつくと海外生活通算26年後、完全帰国してからもう3年は過ぎているんですよね。

現地にいた時は、帰ったら「こうしたい」とか「あそこに行こう」などなど、たくさんあったのですが、いざ帰って来るとなかなかできないもので。

今回、半分忘れかけていたタイミングが、やっと来たようです!

遂に人生の半分、過ごしていた「東京」を探索する時がやってまいりました。


まずは友人が銀座へオイルを買いに行くということで、付いていきました♪


「香りの数だけ、私が生まれる」perfume oil factory。
ひとつひとつのオイルに、詩がありましたね.…


とってもおしゃれでした。

時間がゆっくり流れます・・・


それから東急プラザの屋上がきれいだよということで行ったら工事中だったのですが、ぶらぶらしていたら東京ミッドタウンに着いて、その屋上に行くことになりました。



これは屋上に行く前、映画館側の大きな窓から撮った1枚。
お堀と夕焼けがいいですねぇ.…


屋上からの同じ景色


夕暮れの屋上


いやぁ~~、解放された空間は、本当に気持ちよくて・・・

思わずぼんやり空を見ながら、静かな時間を過ごしました。

さすが、東京です・・・



そして、またある時。

そういえば東京の代表的な神社って行ったことあったっけ???と思い、調べてみたら・・・

名前は知っていても、行った気になっていただけで、実は行ったことがないじゃん!!!

ということで、まずは仕事の合間に「日枝神社」に行って参りました。


参道がエレベーターという、さすが議員さんたちがいっぱい訪れる神社ですね・・・


やはり、日本の「東京」を代表する神社でした。

まぁ~そもそも、あちらにいる時に「神社」というものが気になり始めたので、行ったことがないのが普通かな・・・



そして、次には「神田明神」!!!

ここも大昔、高校時代に行ったような気になっていたのですが・・・

行ったことがあったのは実は「湯島天神」(☜受験祈願)で、「神田明神」には行ったことがなかったことが判明!

人って、本当にいい加減ですね・・・って、私かwww


その日は、雨が降り出し始めた頃に到着しました。

神田明神の入り口です。


おぉ~~~、ご立派です!!

小学校の遠足で、来たっけな??
いやいや、来たことなさそうだな・・・


着いた時間が夕方でもあったので、少し暗かったですが、とにかくでで~んといらっしゃいました!!



海外に出てやっと、日本の価値と、日本の神社の素晴らしさを感じるようになって、やっと来ることができました。

今更で、本当に申し訳ございません。

遠くに見えるのは、スカイツリー。
手前には樹齢400年のいちょうの木です。


まぁ~若い頃、日本が嫌いで日本の脱出した系なので、この年になってやっと、ちゃんと見れるようになったのかもしれませんね・・・


今後もまだまだ、東京観光は続きそうですw

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡