見出し画像

おばあちゃんと孫娘♪

雨上がりのマンションの駐車場。

3歳ぐらいの女の子が、おばあちゃんとお散歩をしている声が聞こえてきました。

「おばあちゃん!ほら~雨はもう止んだよ~!」

「そうだねぇ、もう止んだね。」

「だから、お外行こうって言ったんだよ。わかる、おばあちゃん!」

「そうだねぇ~、○○が言った通りだね。」

「こっち来て~おばあちゃん!こんなの見つけたよ!!」

「ほら~、座ると服が汚れちゃうよ・・・」

「大丈夫だよ、おばあちゃんも座って~!」

「お母さんに服汚したって、怒られちゃうよ~。」

「(立ち上がって、走り出す)わ~~い!!あっちだ~~!おばあちゃんは、○○にちゃんとついてきて。ついてこないと、いけないんだからね~!」

「はいはい、○○のあとを、ちゃんとついて行きますよ。ほら、転んじゃうから、気を付けてね~!」

「○○はころばないよ~!おばあちゃんは、ついてくればいいの~~!!」

「はいはい・・・(笑)」


お話上手な孫娘の全てが、可愛くてしょうがない、おばあちゃん・・・

そういえば・・・うちの娘と義理のお義母さんが、そんな感じだったなぁ~と、ちょっとした「昔」を思い出しました。

そして・・・・もしかすると、私がおばあちゃんになったら、孫娘に対してこうなるのかな~なんて、ちょっとした「未来」を想像してみたりしました。


その子とおばあちゃんの居た場所に、一匹のねこちゃんが通りかかりました。

あの子がいたらこのねこちゃんを通して、おばあちゃんとどんな会話になったんだろう?!

思わず、微笑ましてくなって「フフッ!」と笑うと・・・

ねこちゃんが、「にゃ~お~♪」と鳴きました・・・とさっ♡



拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡