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「誹風柳多留」六篇① ぶどう棚 なったと旦那 大さわぎ

 江戸時代には、アサガオの栽培が盛んで、多くの品種が作られた。菊の品種もたくさん作られている。ブドウの木を植えている人もいただろう。戦争がなく、太平の世の中だからこそ、園芸もできるし演芸も盛んになる。そんな中で、世の中のちょっとしたことを五七五の言葉に乗せてぼやいてみる。それが川柳である。


16 こんじきの男 しじみ喰ひくいあきる  いらぬものなりいらぬものなり
 金色こんじきの男というのは黄疸おうだんになった男のこと。黄疸は、血液中のビリルビンという物質が増加し、皮膚や目が橙色~褐色に見える病気で、原因はいろいろあるが、シジミ汁は、古来より黄疸に効くといわれていた。だからシジミを食べているのだが、毎日シジミ汁では飽きてくる。


58 小判ではいやだとにげる つくしうり  なぐさみにけりなぐさみにけり
 村の子どもが小遣い稼ぎにツクシを売っている。1文か2文だろう(1両を13万円として計算すると、1文は32.5円くらい)。そのツクシに1両小判を出して、子どもをからかっている嫌な大人がいる。


26 ぶどう棚 なつたなった旦那だんな 大さわぎ  たまりこそすれたまりこそすれ
 当時から甲州ぶどうなどは有名だった。それを一般の家に植えている園芸趣味のダンナ。ビワとかミカン、柿に比べ、ぶどうを植えるのは珍しかった。


19 なんになりますと大工は切つてやり  めんどうなことめんどうなこと
 「ちょっと、これ、切ってください」と頼まれた大工が「何を作るんですか」と聞いている。お題が「めんどうなこと」。仕事の途中で関係ないことを頼まれればめんどうだ。


24 とむらいのあたまにしては光りすぎ  これは是はと是は是はと
 葬式の弔いに行くにしては、頭に油をたっぷりつけてオシャレしている。当時の火葬場は吉原の近くにあったので、葬式帰りに遊郭へ行こうとしているのだろう。普段会わない人とも葬式で出会い、交流ができる。ところが現在は、コロナ禍で葬式もできない。簡略化して、家族葬なども増えている。義理の参列は減るだろう。


163 おどり子の母 くどくのを聞て居るきいている  じだらくなことじだらくなこと
 踊り子の母親はステージママで宴席について行き、客が娘をくどくのを隠れて聞いている。


88 金時は鬼が出ないと ねかしもの  きのどくな事きのどくな事
 金時は金太郎の成長した坂田金時きんとき。彼は酒呑童子しゅてんどうじの鬼退治で有名だが、鬼がいないと役に立たないもの(ねかしもの)だ。


38 麦秋ばくしゅう書出しかきだし遣るやるかるい沢  たまりこそすれたまりこそすれ
 「書出し」は請求書。麦秋の季節、麦が実る季節(夏)には、百姓の懐があたたかくなる。米は年貢で供給するけど、麦は自分らで食べたり売ったりできる。収入にもなる。そこで今までの請求書を出す。その場所が軽井沢。軽井沢は中山道の宿場町であり、女郎屋が多くある。女郎屋からの請求書。客には百姓も多かったのだろう。


76 妹の無げいは姉の ふらちゆへ  きのどくな事きのどくな事
 今の習い事のように、江戸時代も三味線とか琴を習うことがあるが、妹は何も習っていないので「無芸」だ。習わせてもらえなかった。それは、習いごとをしていた姉が、そこで男をつくるなどの「ふらち」をしたからだ。


94 女には いつそ目のある座頭ざとの坊  ふかひことかなふかひことかな
 盲目の座頭の妻は、美人が多い。目が見えないのに「目がある」という句。差別的。座頭は金貸しをするなど、けっこう金持ちが多い。作者は、それをやっかんでいる。相手を馬鹿にして差別するというより、うらやましがっている。江戸時代はそういう時代だった。そういう背景を全て「差別」の一言で片付けていいのだろうか。


109 へんな日にばかり 髪ゆひ やすむなり  つくりこそすれつくりこそすれ
 髪結いは、男の髷を結う職人。一般の休みの日は稼ぎ時なので、休日が一般とは違ってくる。江戸の町には、今と同じような職業がすでにたくさんあった。


心学早染草1_20210707033424

 見出し画像は、山東京伝作・北尾政美画「心学早染草」の模写。良い心の善玉と、悪い心の悪玉を、丸い玉の形で描いた。



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