「誹風柳多留」六篇② 浪人は長いものから食い始め
士農工商の身分制度があった江戸時代。武士の次に農民がきているが、農民が年貢をはじめ、一番しぼりとられている。四番目の身分の商人が一番裕福で、武士に金を貸すものもいた。時代劇の、「越後屋、お主もワルよのお」と代官が言いながら小判を受け取っているシーンだ。けれど、商人が金をいくら持っていても、武士が刀を抜いて切りつければ殺される。それが身分社会だ。そんな武士に対する思いを五七五に乗せてつぶやいている。
115 ほれたやつ 見ぐるしい程 つかわれる じだらくなことじだらくなこと
惚れた男は、惚れた女にこき使われている。男尊女卑といいながら、すべてがそれでまわっているわけではない。夫婦にはそれぞれの家庭で全然違う状況がある。
118 子が一人 出来て それなりけりになり じだらくなことじだらくなこと
仲の悪い夫婦も、子ができると「子はかすがい」、間をとりもってくれる。
165 ぬきん出て となりのじゑき(時疫=じえき)しよつて来る じだらくなことじだらくなこと
時疫は流行病。隣の病気をしょってきてうつされたのは、抜きん出て隣の病人の看病をしていたからだ。
こう並べてくると、今でもそこいらで見る景色だ。世話焼きですぐに首をつっこみたがる人。いるよね。でしゃばりな人もいるけど、そうじゃなく、周りを気にしすぎて、病人が出た家は大変だろうと世話をする人もいる。
168 うらないにさいなん(災難)と出る通りもの じだらくなことじだらくなこと
通り物は、まともな仕事をせずにブラブラしている者。ろくなことをしていない人物が占いをしたら災難と出た。そりゃ当然。
181 すゞみ台ぎしりぎしりと人がふゑ じだらくなことじだらくなこと
涼み台は、タタミ1枚ほどで、四方から座れるようになっている。冷房装置のない時代だから、夕涼みをする。はじめは一人二人だった。それがいつの間にか人が増えてきた。
185 浪人は長いものから喰はじめ じだらくなことじだらくなこと
よく知られた句。貧乏な浪人は、槍や刀といった「武士の魂」を質に入れ食費にする。
200 うたゝ寝の書物は風が くつて居る ながめこそすれながめこそすれ
顔の上の本のページを風がめくっている。よく知られた句。識字率の高い江戸では、一般庶民も、のんびりと読書をしたりしていた。
186 夫婦づれ 女房に先きへ出や という つくりこそすれつくりこそすれ
男女が一緒に歩くと、ひやかされたりするので嫌がった。だから、女房に「先に出な」と言い、別々に家を出て、どこかで落ち合っていた。
216 出合茶屋 あやうい首が二つ来る いさみこそすれいさみこそすれ
出合茶屋は今のラブホテルみたいなもの。不倫の男女が使う。そこを使っている二人は「あやうい首」。不倫だ。不義密通が見つかれば重罪で、首をはねられ命を落とすこともあった。命がけの不倫をしていた。
227 雨乞も女はたんと口をきゝ いさみこそすれいさみこそすれ
江戸の人はいろんなことを雑学として知っていた。美人で有名な小野小町の短歌(三一文字)で雨が降った話。男の宝井其角(たからいきかく)は十七字の俳句で雨を降らせたといわれる。そういう「話」をよく知っていた。
平安時代の小町は、「千早ふる神もみまさば立ちさばき天のとがはの樋口あけたまへ」の歌を詠み大雨が降ったといわれる。浄瑠璃や歌舞伎にもなり、そこで使われる「ことはりや日のもとなればてりもせめさりとてはまた天が下とは」という歌の方が有名になっている。
江戸庶民は、本当かウソかわからない、つくりものの「話」を知っていた。
江戸時代の俳人・松尾芭蕉の弟子・宝井其角は「夕立や田をみめぐりの神ならば」という句を詠んだといわれる。
どっちも雨を降らせたという話だが、短歌と俳句では文字数が違う。女の小町の方が文字数が多いじゃないか。男より女の方が口数が多い、というところに目をつけた句。
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