見出し画像

実はマナー違反!?マイクラサーバーの意外なルール

ほんとは今日も原神のブログ投稿する予定だったんですが、アプデ着てゆっくり遊びたいので今回は原神書きません。

はじめに

僕はとあるサーバーのAdminと開発者を務めています。
最近イベント開催とかしてちょっとずつ人が増えてきているのですが、やっぱり人が来るとちょっと言いずらいのですが、迷惑な人も来るわけです。そこで、どういう行為が迷惑行為と思われるか書いていきます。中にはあなたが知らない意外なルールがあるかもしれません。


本編

注意

ルールとかはサーバーによって違います。まあ一部の考え方や価値観。一応頭に入れておこう程度に考えていただければ幸いです

この記事の目的

実はマナー違反、あんまりするべきではない。ということを少し紹介したいと思います。

運営から見たら何が迷惑行為なのか

基本的にはDiscordへのサポート系ダイレクトメッセージ、民度、発言関連、人の土地など
これが主迷惑行為ですかね。荒らしっていうのもあるのですが、これは本人が自覚している迷惑行為なので今回はカウントしません。
次で詳しく解説していきます。

Discordでサポート系DMを運営や鯖民にする行為

これって意外と知らない人多いと思うんですが、一部のサーバー、少なくともうちのサーバーではサポート系の問い合わせはDiscordのコミュニティにあるサポートセンターというフォーラム式のチャンネルがあり、そこを利用していただくようになっています。まあ人によりますが、DMが苦手だったり、大事な情報のみをDMで受け取りたいのであんまりしないほうがいいです。

民度

次は、マイクラサーバー内の話になって、民度です。これってとっても重要で初見さんが入ったときにトラブルが起こっていたら初見さんも入りずらいです。なのでサーバーの人数が伸びにくくなります。
そして、荒らしにもできればちょっかいを出さずにサポートセンターに報告する。じつはこれも民度にかかわってくるのであらしがきても、サポートセンターに報告するっていうのは大事なことなのです。ただ。このルールはサーバーによって変わりやすいルールだと思うので一部ではこうだよって感じで考えておいでください。

発言関連

これも一部民度にかかわってくるんですが、それとは別に運営に対して「このサーバーの対応遅すぎー」とか「なんで荒らした奴が処罰されねえんだよ」っていうのは運営も人間ですので疲れます。確かに運営も鯖主もマイクラサーバーを運営したくてこうやっていつも働いています。運営側がこれを言うのはちょっとあれなんですが遊ばせてもらう側も遊ばせてもらう側としての発言には責任を持つべきだと僕は思います。

土地関連

実はこれいろんなサーバーでそうなんですが、意外と知らない人多いです。
実はマイクラサーバーって人の土地勝手にはいっちゃいけないところ多いんですよね。特にサバイバル系のサーバーは、マルチプレイだからみんなで協力するんじゃないのって思うかもしれませんが、人の土地に勝手に入ってものをとっていくのは基本的にダメなんです。なんなら勝手に入るのもダメなところだってあります。これに関しては知っておいて損はないです。ほんとにこれでBANされたり警告受けたりする人多いので。

最後に

ほかにもいろいろありますが、今回はここまでにしておきます。あんまりルールを紹介しすぎると、逆にあつくるしくなっちゃいますしね。

おまけ

最後に僕がSub adminとして働いているサーバーを紹介します。
国家サーバー、サバイバルサーバー、ミニゲームなどがあります!ん?イベントでやる特別なサーバーもあるとか…ぜひ参加してみください
IP: Nekozouneko.com
Javaでも統合版でも入れます。
Discordコミュニティー3500人突破!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?