見出し画像

カナダワーホリで一番帰りたくなった日

カナダに来てもう半年以上経つ
いや正直何回も帰りたいと思ったで

到着した翌日
なんでほんまに来てしまったんや
とホームシックで泣いたし

初出勤日、店から出た瞬間も
あまりの英語のできなさとやるせなさで
メンタルがズタボロで
大人なってこんな泣くかね
ってぐらい泣いたし
とにかく一旦落ち着こうと立ち寄った
スタバの店員さん引いてたし
もはや道端の犬みても泣いてたし

従業員たちの辞めラッシュで
6連勤×3とかした時も
まじでなにしてんねん
海外まで来てすることかと思ったし

でもまだ本気のやつではなく、
飛行機乗って帰るか?と言われると、
いやそれはまだちょっと
今帰ったら多分後悔するからええわ
というレベルで留まってた

が、今日まじで
飛行機乗って帰ったろかな
と初めて本気で頭によぎったので書く

本気で帰りたくなった理由
それは、

カナダの風邪キツすぎ


たかだか風邪で?
とお思いでしょうわかるわかる
いやえげつないから

北米、
ピザひと切れも
スーパーで売ってる牛乳も
レストランで出てくる料理も
きほん何でもかんでもジャンボだが
風邪の威力までジャンボなんか?

わたしは本来至って健康体で
日本では中高も皆勤賞だった
だがしかし
カナダにきてからありえないほど風邪をひく

秋ぐらいまでは大丈夫だった
冬よ
月イチ以上風邪ひいてる
風邪の思い出ばっかり
頻度だけじゃない
毎回インフルのしんどさ

まあそれでもさ
海外やしストレスとか免疫低下とか
栄養偏るとか色々あるから
せめて風邪引きにくいように
食事とか睡眠とか日頃から気をつけよ
みたいなかんじで耐えてたのよ

だが今回の風邪で
ふつうに恐怖を感じた

文字通りぶっ倒れた


これは本当に
今さっき起こったこと
フレッシュなうちに書くね

今回の風邪もやっぱりインフル並で
ほんまにインフルなんかもしれんけど
(カナダはインフルも普通の風邪扱い)
高熱が出ていた

突如ものすごく暑くなり
猛烈に気分が悪くなって
トイレに行こうと立ち上がった
次に目を開けた時には
私は床の上に倒れていた

何が起きたのか全くわからない
え?何がどうなった?
自分気を失ってた?
なんとなく自分がうめき声を
出してたっぽいことだけ覚えている

やばいやばいなんじゃこりゃ
と体勢を整えなおし
そうだトイレに行くんだった
と次に目を開けると
またも私は床に倒れていた
そのまましばらく床の上で
ぼーーーーーーっとしていた

ふと背中に手をやると
信じられないほどの滝汗で
ビッッッチャビチャになっていて
ついさっきまで38度あったのに
微熱どころか平熱に下がっていた

こわ

私カナダに体調不良になりに来たんか?


怖すぎて同じ家に住む友達に連絡した
今、熱が下がってからは
特に異変もなく大丈夫なのだが
こういう時海外はこわい
こんなところで4にたくない

調べてみたら
インフルの熱で倒れるとか失神とか
意外と出てきたので
やっぱりインフルなんだろうな
にしてもパワフルがすぎる

その後インスタで
日本にいる友達の
ハッピーなストーリーを見てしまい
まじで自分何してんやろと
虚無感でいっぱいになった


かえりた。



実は本当のところ
「今」帰りたいと思った理由は
それだけではない

こんなことが起こる前
今日のお昼ぐらいに、
あーわたし、カナダにきてから
今一番帰りたいと思ってるかもー
と、一度思っていたのだった。

映画「ゴールデンカムイ」と、映画「カラオケ行こ!」が見たい


そんな理由

わたしにとっては大事なんや
日本のエンタメ

カナダにはエンタメがない

あるかもしれんけどそんなにない
あったとてツボではない

「ゴールデンカムイ」
わたしが人生で一番沼った漫画

全巻無料キャンペーンの時にどハマりして
マンガ一冊も持ってないのに
公式ファンブック買って、
漫画とかアニメのグッズって
好きな作品やったとしても
別に欲しくないタイプやというのに
ゴールデンカムイ展で
鶴見中尉と第七師団の
キンキラキンポスターを買って
超ご満悦で眺めるぐらいには

その実写化
キャスト見た時にいやいや違うてと
思ったこともあったけれども
いいレビューばかり目にする

仮にイマイチだったとしても
玉木宏の鶴見中尉だけは
もうわかるもん
ピッタリやん
半端ないって
違和感ないもん
そんなんできひんやん、普通

玉木宏の鶴見中尉見るためだけでも
十分に価値があると思える
見たい

そして「カラオケ行こ!」
これまた好きな作品
和山やまさんのセンスが好き天才
女の園の星もそうやけど
声出して笑ってしまうマンガを描かれる
神なのか

前に見かけた何かしらのインタビューで
和山やまさんは矢口史靖作品が好きと読み、
人生で一番好きな映画が
ウォーターボーイズである私は大歓喜した
天才と同じセンスだと(ちがうよ)

ほんで狂児あやのごーなの?やば
えやばない?

今日その2作品について
良いレビューを見てしまって、
なんでこの私の大好きな2作品が
リアルタイムで見られる時に
わたしは日本にいないんだ!
帰る頃にはやってないじゃないか
ふざけんなよ
とプンスカしていたのであった

さっきぶっ倒れて意識失ってた人
とは思えぬ文章だな 

じゃあとうとう飛行機乗って帰らはるんですね


それはちょっとまだ分からないです
帰る帰る詐欺かな

今日がカナダに来た中で
一番ここにいる意味がわからなくて
一番本気で帰りたいと思ったのは事実
風邪のせいでカナダの冬は4ぬほど嫌い

でも春の訪れとか味わうつもりでいたから
それこそ今帰るの悔しい
もう2月半ば
あと少しで春じゃないか

あれもこれもまだ出来ていない
風邪のせいで帰るってなったら
風邪がニヤニヤしている気がする
それはムカつく
ぶん殴ってから帰りたい

こっちで風邪に苦しめられすぎて
本気でむかついたので
せめて誰かの参考になりやがれと
書き殴ってみることにしたのだった
なるんかいな

かえりたいは口ぐせ


ぶっちゃけ毎日「かえりたい」は思う
日本にって意味ではなく家にとか
働いている時はもちろん
通勤中にも思うし
なんなら家出る前から思ってるし
夜には翌日分のかえりたいを
先取りですでに感じている

それなのに
ここまでがんばってきたの
えらくない?
えらすぎじゃない?

学校であれ仕事であれ留学であれ
かえりたいと思いながら
日々がんばっている人類は皆えらいよ
改めておもたよ

締め方がわかりません


不慣れなもので。

これを機にちょっと
他のカナダネタとかも
書いてみよかなと思ってみたりする

どこかの誰かの参考に
なってくれたら幸(サチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?