見出し画像

3形態??買う意味わからん…と思っていた時代が私にもありました

タイトルのとおりです。以上。

いややっぱりお話させてください。
SixTONESのファーストアルバム「1ST」結局3形態買いました。買っちゃったよ〜〜〜!!!

というのが1月の話なんですが。
世間がSixTONES6周年に沸いている今、三十路すぎて初めてジャニーズにハマった私がCD3形態を息をするように買うようになるまでの記録をしておきたいと思います。

前編?となるのがこちら。私の沼落ちを実録したものです。
三十路過ぎてジャニーズにハマった女の話〜SixTONESは最高〜

3形態なにそれ?おいしいの?

そもそも今までの人生でアイドルにハマったことがなかったんですが、SixTONESの沼にすってんころりんして白目剥きながら「とりあえず…CDを…買う…」ってなった私の前に立ちはだかる壁…3形態………

え、どゆこと???

何これどういうしくみ?なんか常識みたいに3形態発売中って言うじゃん?どれ買えばいいの?
え???収録曲が、全部、違うの???????
初回限定でニセ明のDVDが付いてるとかじゃなくて?????(それは星野のお源の話です)(ニセさんだいしゅき)

あーなにこれやってらんないわ〜これでCD売上枚数増やしてんのか〜これだからアイドルってやつは…オタクの財布を利用してのし上がるんだからも〜…
ってかそんな同じCD何枚もいらないんですけど〜〜〜…

って思いました(態度悪い)
いやあのSixTONESに対して思ったわけじゃなくて社会にね、そうさせた社会に対しての感情なのでね…SixTONESを見守り伸び伸び活動させてくれるチムソニは大好きです…(媚)

あとは私の人生の最推しである夫が「ていねいな生活」を地で行く、モノが少ない暮らしを推奨するタイプなので同じCDを3枚も買ったってなったら即倒しそうだなーって。
(おかげでいつもおうちが綺麗です、なぜなら夫がずっと片付けろ掃除しろって私の尻を叩き続けてくれるから)(もちろん本人は私の3倍掃除するし片付けは息を吸うようにやっている)(いつもごめんありがとう愛してる)

ま、夫が嫌がりそうだから買えないっていうのは実際には全然思ってないんですけどね、チラッと頭をよぎったけど。

とにかくCD3枚買うくらいなら全部が入ったやつを3倍以上の値段でいいから出してくれ、それを買うから!と思ったくらい同じCD3枚買うのは自分の中で拒否感があってですね。
だってそんなことしてるのアイドルくらいじゃん、なんかずるいじゃん、あと家に同じCD3枚もいらん(何回も言う)

というわけで自分の中で納得ができないことをしてまで推すことはないのよ〜って思って今までのシングルは気になったやつだけを1形態ずつしか買っていませんでした。
お前それで本当にオタク自称してんの?って思った?スマソ。
本当に沼に落ちきったのが最近なもので…。

1ST購入の当初プラン

で、1STの話に戻るけど(やっと戻ったね)、1ST各形態の収録内容を見たときには
(やったー、私の大好きな"Laugh" in the LIFEとRAM-PAM-PAMが音源化!!!!!これは原石盤を買うしか!!!)
(音色版は2人ずつのユニット曲か…まー京本大我さんの歌声が堪能できそうという意味では非常にほしい、だがどうなんだ、他のペアは興味あるかと言われたら…)
(通常版はなんか一曲ずっと謎だな…まあでもライブとかラジオとかどっかしらでいつかは流れるっしょ。Telephoneはオリジナルの音源はあるし、Mad Loveとうやむやの2曲のためにアルバム買うのもなぁ)
と思っていました。

過去に戻って頬を引っ叩きたい、アンタなんのために毎日働いているのか、1ST全形態をなんの躊躇もなく買うためだよ!!!!!!!!!

そういうわけで、とりあえず原石盤を予約して発売をウキウキ待ったわけです。
私的にはアイドルのCD予約購入なんてそれだけで人生における大事件だからね…マジか私、マジなのか…と思っていたよね…でも現実(マジ)だよ……

崩れゆく当初プラン〜3形態買いました〜

12月6日にはYouTubeで6のつく時間だけ1STの音源が流れる6時間66分ライブ配信が行われ、収録内容が徐々に明らかになったのですが…(聴いてた)
えっ…ユニット曲……良くない…???
どのユニットもめちゃくちゃ良い……え…SixTONESの底力……す、すごくない……?それぞれの良さが…全然方向性の違う良さがある……
あとこのアルバムは一体何なの…ジャンルレスにも程があるのでは…

その後、こんなにハマったんだから今後ライブにも行きたいし、いっちょファンクラブでも入ってみっか!と2020年の終わりに始めてジャニーズファミリークラブの門を叩く…
あ…入会費1000円、年会費4000円でいいんすか…
タダみたいなもんだな…(富豪ぶるのやめなさい)

さらに1月5,6,7日にライブツアーon eSTの配信が決まり、1月5日フラゲ日にライブで生歌が聴けるという激アツ展開…ファミリークラブ入ってよかった〜〜〜!!!
(本当は横アリ有観客ライブだったので、ライブチケット持ってた方にとっては耐え難い事件だったと思います、恨むべきはコロナ…)

この間紅白とかカウコンとかmonkey tourとか年末年始たくさん活躍したSixTONESを見て終始ニコニコ、だが長くなるので割愛。

1月3日、正月休みが終わることによる絶望感よりも高揚感がすごい…推しがいる生活is最&高…
配信ライブ3日間観るぞ、という気合のもと、3日分の夜ご飯をせっせと作り置き。
なんてったって18時からライブなのに直前まで仕事なので温めるだけで食べれてフェス感のあるごはんを作りおかねばならなかった。(結果カレーと角煮丼と豚汁)
すでに楽しいゾーーーーー!!!

1月4日の仕事初め、新年の挨拶も早々に「わたし、5,6,7日は配信ライブなので爆速定時退社します!」宣言。嵐を推す上司、即快諾。推し活に理解のあるめちゃくちゃいい職場。
この時点では帰っていいとは言われたものの、仕事がどうなるか読めなくてちょっと怖かったので、夜の部はとりあえず5日だけ買ってたんですけど、まあ1日目見たら全部見るよね…ごはんも作り置きしたし…なんなら昼休みに少し見れるから昼も買うか…とか思ったよね…(アホ)
ちなみに5日は友人である古のジャニヲタ(事務所担)とLINEしながら観ました。めっちゃ楽しくて忙しかった。本当は同じ空間で観たかったヨ…!!!!!

ライブを見た感想はこれだけで1万字になるので割愛します、ただ言えることはSixTONESやっぱり最高だった…ということです…特に前半のセトリは神がかってた、私はクラブにいたのかもしれない。ってか結局最後まで解禁されなかった通常盤収録の「うやむや」、ライブでもやらないのかよ…

さらにCDをフラゲした私は配信ライブ1日目の余韻に浸りながら超久しぶりにCDを携帯に取り込む…なにこれ今の携帯に変えてからマジでやったことない、音楽ってサブスクや配信ですぐ聴けるじゃん!!!スマホ側の音楽再生アプリは…どうしたら…
などと戸惑いながらも取り込んで、車用のSDカードにもコピーして、やっと準備完了……

かねてからからの願い
【サブスク解禁してくれ】

じゃに〜ずのサブスク解禁に思いを馳せながら無事に取り込み、しかしもうライブでお腹いっぱいだったので翌日通勤の車内で初聴きとなったのでした。
あーめっちゃいい、本当にすごいアルバム…完成度高〜〜〜全曲好〜〜〜、、、

そして配信ライブを終えた1月7日の22時…
そうです、「うやむや」MV解禁…

こんなのさーーーーーーーだめじゃんーーーーーーーこんなダブルアンコールあるーーーーー?????ライブでやらなかったのはこういうことかよーーーーーーーーー!!!!!インターネット老人会としてもちろんボカロも通った道よーーーーーーーそれをさーーーーーこんな完璧にSixTONESの色に染めて自分たちのものにして再構築したみたいなことさーーーーーー、やる?????やるかーーーやるのかーーーーーーMVめちゃくちゃいいなーーーーーーーーーーーこの曲で本人出てないなんて本当に最高すぎるなーーーーーーーーー

ほんとに、まんまとSixTONESとチムソニのマーケティングに嵌められた感じで、ここまで完璧にやられちゃったなーとなるといっそ清々しい…。

そしてその後YouTubeで公開されたユニット曲のMV…

あー、はいはい、もう降参降参、白旗、参りました、あと2形態買います、こんなもの見せられたら、もー買う買う、喜んで買いまーす!!!!!!チャリンチャリーン!!!(財布の紐の緩む音)

で、一度3形態に心を許したらあとは話が早い。
1ST追加分と一緒にNavigatorとNEW ERAの限定版もまとめてカゴにぶち込んでお会計まで約5分。
次の日には家に届くんだから本当にもう文明と配送業者様に頭上がりません、感謝…。

も〜買ってよかった、本当によかった、毎日聞いてる。
毎朝通勤するときにSixTONES聞かないと仕事できない体になってしまいました…。
3形態出してくださるおかげでアルバム2枚分くらいのボリュームになる…なんてすごいシステムなんだ…(3形態意味わかんない、こんな社会は嫌だ〜〜〜!と駄々こねてたの誰よ)

当然のことながら「僕が僕じゃないみたいだ」は1ST追加購入時に3形態予約しましたし、今後もきっと出たCDは全種買うのでしょう。
壁が破れてヨカッタネ、私。こうなったからには諦めてくれ、夫。

ともあれSixTONES様、こちらは5thシングル購入するために肩ぶん回して待ってますから、何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?