10/22 ジョーカー 観た

よかったね、アーサー素敵よ、もういいよ、もういいんだよ、楽しんでよ……という思いで泣いた。
お母さん!!??あれは…まあ容姿のきれいな人だったからウェイン氏からも思わせぶりな素振りがあり、それをペニーが一人で増長して 愛!!子供!!ってなってこいつはやべえってなったウェイン氏は距離を取ったなりペニーに暇を出したなりということなの?
ペニーもサポートがずっと必要な人だったのにそれが無さ過ぎた。そもそもなんで彼女の養子申請が通っちゃうんだよ!??
ゴッサムシティはさっさと市を解体?して他所の、まだましな社会の援助を受けてくれ、それがみんなのためだから。福祉も、同じ街に住む人間が動かしているものなんであって あの福祉課の女性の生活もつらいものであるはず。これからどうすればいいの。
ブルースウェインあの感じだと絶対使用人あたりに性的虐待を受けるなどしてるだろ。私見たもん。親を目の前で殺されたにしても、もっと生まれ持ってあるいは幼少の時点ですごいトラウマとかすごいコンプレックスとかすごい欲望と理想の自己矛盾とかが彼の中で渦巻いてないとあんなやばいコスプレマンにならないだろっていうのずっと思ってるんですけど。
バットマンについてはこないだテレビで『ダークナイト』やってて初めてちゃんと作品で観たんですが ヒースレジャージョーカーはキャラの合点がいくし魅力的だなあと思うのに反して、ブルースウェインお前、お前なんなんだ??????ってなって映画後半は主にバットマンという存在へのモヤりを分析せんとしながら観ていましたが。
というか本作での2人の年齢差… このジョーカーの物語は、というかDCの作品全部が一個のタイムライン/世界線に乗るものではないんだなあというのは分かってるけど、にしても アーサー30代?でこれからブルースがバットマンになってジョーカーと対峙するまでにもう結構ジョーカー歴長くなるよね。その辺もこのジョーカーはDC公式の二次創作作品だなという感。年齢操作パロ、暗いし微グロ表現有、地雷な方はみないでね、的な。
映画を完結した一個の作品として見下す者の目線で、アーサーのことをかわいそうとか、善とか悪とか、何か言うのが、何言ってもすげー白々しいじゃんね
実際 路の人に、公共の場で独特の動きや発声をする人に、心を持って接することができるか?訝しむことなく、自衛を第一に考えず、その場を離れず、寄り添うことができるか?金銭的、身体的、精神的に助けを必要とする人を、適切な援助に導くことができるか?そもそもそういう人々のことを隣人として認識しようとするか?
たまたま、ぎりぎり、今はピエロたちの群れに加わらずに済んでいるだけで……
でなんかアーサーの苦しみは何も特殊とか耐えがたいほどのものではないよねもっと酷い人生のキャラクターもあるよね、みたいな感想?見かけましたけどそれについてはまじでうるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだよ人の苦しみはてめえが測るもんじゃねえ ブルースも親殺されてやべえ倒錯野郎になってしまったんだよだからよ
本作で描かれているシーンのどこが現実でどこがアーサーの頭の中で起きていることなのかっていうのはどうでもいい話かなと思う。どれもすべて、アーサーがジョーカーとして花開くに至るまでの要素であって、その軸の上では全部が本当のことなんだ
だってもう、もう、めちゃくちゃかっこいいよ!!!!アーサー、いやジョーカー!!!!キマッてる!!!!YAH YAH YAH 流す!!!?おれは嬉しいよお前がこんななって……泣泣 ホアキン本当にありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?