見出し画像

コミュニケーションスキルを上げたいときに意識するたった1つのこと

あー・・・・今の一言、いっちゃって大丈夫だったかな・・・・

そんなことを感じたりする瞬間ありませんか?


私はしょっちゅう、やっておりました(笑)

過去の私は特にこの傾向があったのです。


人よりも感情や表情をくみ取る習慣があり、

非言語コミュニケーションの方が得意なので


言葉にするときに感情がダイレクトに伝わりすぎてしまうのではないか

言葉の選択にズレが生じてしまうのではないか


そんなことを気にしてしまったりしていました。



そして、勝手に自己否定 (笑)



あーーーーーー私、最低
あーーーーーーー嫌われたかも
あーーーーーーーーもう友達じゃなくなっちゃうかも

そして、



私ってどうしていつもこうなの?
私って最悪
私はダメなやつ!!



そんな言葉を自分にあびせかけていたのです。



そうすると、

また自分の中の自己信頼度ランクが1つレベルが下がり、

いつしか、自分の気持ちを隠して


相手から何とか認めてもらおうと

相手が喜ぶようなことしか言わなくなったり


いつしか、心と体がちぐはぐになりはじめて

人とうまくコミュニケーションをとらなければいけない


という~ねばならない 思考が固く心に鍵をとざして

本音をいうことから遠ざかったのです。


そうなると、

人と話す、人とコミュニケーションをかわす、人と会う

その時に、一瞬「よし!」という謎の気合をいれるようになりました。


でも、本来、それって、コミュニケーション・・・・?


私、なんのために、今この人たちと同じ時間を共有したいと思っているの?


そう感じるのようになったのです。


本当の気持ちをいったら嫌われちゃうんじゃないか

私は周りから、こう思われているから

きっとイメージとちがう発言をしたらもう声かけてもらえないんじゃないか

とか、


何かと他人にあわせていたので、

だんだんと 人にあうのも、億劫に感じしてしまっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、
あるときに

自分の内面と向き合い、自分の気持ちをしっかりと認めて

自分の本当の気持ちを言語化するようになってから

そして、どんな自分も大好きと思えるようになってから

相手にも興味がわくようになったのです。



自分のキャラを演じなくてよい

自分をうまくみせようとしなくてよい

ありのままの自分でよい


そう心の底から思えるようになりました。


毎日、自分の心と向き合い、自分と会話して

どうしたらいいかな?とかどうしたいかな?とか

内省を行ってから。


自分が大好きになったのです。


こんなにも不器用で

こんなにもいろいろなことを考えて

こんなにも悩みまくったりしていた自分が

とてもいとおしく思えるようになりました。


そうすると、

自然と相手に興味を持つようになり、

一見恐そうで強そうな人に対しても、

この人は、どんな想いでどんな経験をしてきて

どんな感情をあじわって、


今この風格をだしているのだろう

とか

この人は、どれくらいの酸いも甘いも体験してきたのだろう

この人はどんな辛いことや嬉しいことを

経験してきたのだろう

とか


会った瞬間だけではない、その人の過去からの背景を

読み取るようになりました。


そうして、相手に興味をもつことで、

相手と同化してコミュニケーションがとれるようになったのです。


これが出来るようになった時に、

ふと、今まで自分がコミュニケーションを形だけでして

本当の意味での意思疎通を私が遮断していたことに気づいたのです。


そう、

本音をとざして、相手との会話をしている「風」に取り繕っていたな、と。


こういうふうに見られてたい!という自分を演じて、

自分の心の声はださずに、どこか表面上の会話をして、

相手の意見にあわせているだけの、ただのミラーリングをしていたことを。


だから、

相手との会話もすぐ忘れるし、

ご縁を活かして次にまたつながっていくということが少なかったのだと感じました。


もちろん、全てがそうではないです。


ちゃんと、感動もするし、人の話も聞きます(笑)

でも、本当の本当の深層心理で心を開いていなかった。


距離をいつも一定保っていたんだ。


そう気づくことができました。


コミュニケーションって

一人ではできません。

自分に対しても、自分と自分という双方向の関係が成り立ちます。


だから、相手に対しても、

興味をもち、

相手の今ほしい情報や、伝えたい想いに繋がるように


相手のいる位置にあわせて言葉を変換させる。

伝わる言葉で伝わる量で、想いを届ける。


そのためには、相手に興味をもち、

今どんな気持ちで、私と時間を共有してくれようとしているのか


そんなことを

まず、考えてみると、

とてもコミュニケーションをとる行為が愉しくなりますよ。

ーーーーーーーーーーー

いつも大人しいね、無口だね

と言われていた幼少期の私からは想像できないくらい、

今では

自分の意見や感情を伝えられるようになりました。


それは、

みんな誰しも同じくらい、


本音をいいたくなかったり、伝えられなかったりして

苦しんでいる人も多いということがわかったから。


だから、

私でも変われたのだから

私のように自己犠牲して自己否定して

人生がなにかうまくいかないと悩んでいる人が

一人でもかわれるように。


そんな気付きを与えられることができれば、

こんなに嬉しいことはないなと感じます。


もしも、

この記事をよんで、そっと心を解放したくなった方は

ぜひ、SELF NOTEの

モニターにもお越しくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自分の本音に気づく そのために内なる言葉に耳を傾ける】

ほんのひとつの行動が
貴方の人生を変えるきっかけとなります。


些細なことかもしれないけれど、

今日、ほんの少し

心の中の内なる言葉に耳を傾けて

気持ちの方向性をただせば


その先にある未来が大きく変わります。


ぜひ、この言葉でピンときたかたは
SELF NOTEの公式ページへお越しくださいませ。

自己肯定感をあげるために効果的な情報を
発信しております。

2週間のモニター体験(無料)をおこなっておりますので、
ぜひ、おためしくださいませ。


貴方の人生に変化をもたらすSELF NOTE

一緒に変化させていきましょう!

【SELF NOTE お試し2週間のお申し込方法】
1:SELF NOTE公式ページに移動 ⇒コチラをクリック
2:画面下にある、モニター体験ボタンをクリック
3:モニター体験専用サイトに移動して、日程調整!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?