時間管理力を高める方法
時間管理能力を高めるには、次のような方法があります。
優先順位をつける
重要なタスクから処理し、納期や締め切りがある事柄を優先的に取り組む。優先順位の低いものは諦める勇気も必要です。
スケジュールを立てる
余裕を持って想定よりも余分に時間を確保し、詰め込みすぎないようにしましょう。期日に遅れないように納期を長めに設定したり、空き時間を作ったりして、スケジュールを工夫しましょう。
時間の使い方を把握する
時間記録を取って自分がどのように時間を使っているかを把握し、振り返りと改善のPDCAをまわすことが大切です。
ツールを活用する
時間管理ツールやアプリを導入して、時間の使い方を把握したり、タスクの進捗状況を把握したりしましょう。
整理整頓する
自分の作業スペースやフォルダを整理し、タスクごとに情報を整理しましょう。
休憩を取る
集中力に限界を感じたら休むようにしましょう。
人に頼る
ほかの人に仕事を振ったり、コラボレーションしたりしましょう
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