見出し画像

「喫茶店で松本隆さんから聞いたこと」をホホホ座で買いました。

ホホホ座の山下さんが松本隆にインタビューした本「喫茶店で松本隆さんから聞いたこと」をホホホ座で買って、ホホホ座向かいのスイムポンドコーヒーで読む。少しだけ。お上りさんのような行動だけど、京都へ来て、「どんぐり」を選者の山本善行さんの店、善行堂で買い、今回の松本隆インタビューも、話の聞き手であり著者の山下さんの店で買い、読んだら感想などもやりとりできて、それはそれで楽しいのであります。

たまたま持ってた(積読になっていた)「ホホホ座の反省文」を開いてみると、これまた、私が潜在的に考えていたことをこの方達はずっと意識的実践的に考えてこられてて、これは読み終わったら話してみたい。センスとかオシャレとか丁寧な暮らしとかそういうものへのしゃらくささをどううまく着地させて、お客さんに受け入れられる店を作るか、それが問題だ。そんなことをセンスの塊みたいなスイムポンドのカフェオレ飲みながら考える。

でも、このオシャレなスイムポンドもリタイアしたご夫婦が息子に言われた通りのやり方で、お父さんなんて慣れない感じで、オシャレな白シャツを着て、ぎこちなくコーヒーを出してくださる。おしゃれを息子に言われるままに演じているという「隙」に好感が持て、インスタ映えするおしゃれカフェだけど、近所の常連さんもできつつある様子。やっぱり、隙って重要ですねえ。

#松本隆 #ホホホ座 #スイムポンド #miepump

ただいまお手上げ状態脱出画策中。経済、乳がん、住宅ローン、とりあえず、お金を稼いでゆったり暮らせる状態を作るのが目標。乳がんは特に症状はなく、金欠だし、標準治療してないのですが元気です。