見出し画像

【ラスト陰陽師】橋本京明さんのニュースを見た件

はいどうも。
たまたまTwitter(X)でトレンドに「陰陽師」って
出ていて、映画かな〜。と思っていたら…

YouTubeやテレビ等で活躍していた
橋本京明さんの部下がとんでもない告白をしたニュースだった…。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…。
正直、そこまでファンでもないし信者でもないですが、数年前は時間つぶしでYouTube見てたくらい。
心霊捜査シリーズをまれに観てました。
未解決事件などの現場エリアで、幽霊達に聞き込みをして事件の真相を追う。的なやつ
これ↓↓↓

本当かどうか審議は定かでは無いけれども
幽霊に寄り添って、優しく話しかけている橋本京明さんが印象的でした。
それゆえ驚きが隠せないです。
という訳で、このニュースについて個人的意見を
書いていきたいと思います。











〖そもそも陰陽師って何?〗

小説やゲームなどあらゆる場面でモデルにされることが多い陰陽師。
式神ドーン!!!悪霊退散バーン!!みたいな
壮大スペクタクルシャーマンでは無いと思います。
諸説色々ありますが、ざっくりしていきます。

▶現代のエリート公務員機関

奈良〜平安時代にかけて存在した組織。
陰陽寮」という役職があり、言わば現代の国家公務員に当たるとされています。
勿論、かの有名な安倍晴明も陰陽寮にいたとされ、朝廷に仕え国を守ったと言われてます。
主に天文学や加持祈祷を担い、助言などを行っていたそうです。


▶陰陽寮の2つの組織

陰陽寮の中でもふたつの組織が存在したそうです。
1つは天文学・建設術・薬学・暦などの占術や算術で、エリート中のエリートを育成する組織。
2つ目は霊的な能力を用いて、国を守れる人を育てる組織。ヒーロアカデミアみたいな?
主に呪術・結界絡みを扱う所と言われており、まぁご想像の通りかなと。

ざっくり言うとアベンジャーズ国家公務員みたいな感じが近いかなと思います。

科学が発展していない当時はとても重要な機関だったのかなと…。
悪い方角を避けて目的地に向かったり、障りがあれば払ったり。今以上に、神事やスピリチュアルがもっと密接だったのかもしれない。







〖部下が告発した内容〗

ニュース記事でも大々的に取り上げられていますが
告白内容がまさか!!ってなりました。
Yahooニュースによれば、部下は以下のような
告発をしたそうです。

  • 「本代」という名目で数百万単位の架空領収書を発行するよう指示された。

  • 部下の方は派遣を通じて入社。その直後より雑務を全部やらされ過重労働になった。

  • パワハラで心療内科へ通い、退職届をだしたらLINEで解雇通知をされた。

  • 鑑定などで料金を受け取ってないかのようにしたり、様々な売上改ざん。

  • 某テレビ番組での占いコーナーにて、本人監修とされているが、実際は関わっていない。

だそうです。脱税ヤバそう。
追徴課税半端ないだろうなぁと。
まだ、続報はない模様ですがどうなる事やら。
優しそうな顔立ちで、口調も柔らかいので
想像出来ねー。とか思ってました。
公式Twitter(X)でも説明なしの状態。
今は何も口外できない状態なのかもしれないですね。  








〖芸能人もファンが多し〗

芸能人も鑑定してもらう人が多いらしく、霊能力をあげたい人や自分たちのラジオに呼び、運勢を占って貰うくらい心酔してる人がいるようです。
芸能人とか明日は知れずの水商売の極みみたいな仕事だと、目に見えないスーパーパワーに頼りたくなるよなって思います。

明日いきなり収入を失ったりする可能性が大いにあって、自分のブームが去ってしまう。なんて事が隣り合わせだから。
ただ、心酔しちゃいけないのよ。
所詮、当たるも八卦当たらぬも八卦。頼りすぎてもダメですね。
こういう占い結果が出たからこうしよう!
これをしないようにしよう!自分の選択肢の糧くらいにしておいた方がいいと考えています。
程よくゆるーく付き合った方が自分にもいいと思いますよ。








〖霊能力の審議〗

橋本京明さんはあらゆる占術や霊能力を駆使して、これまでクライアントさんのお悩みを解決していしうる。とされてました。
まぁ、よくこういう霊能者が欲にまみれると言われるのが、「金に目が眩んで能力が無くなった」とか「悪魔の声を聞いた」とかですね。

実際のところ“霊能力“なんてみんな持ってるわけじゃないし、審議は分かりません
私も幽霊見えないし。ある1部の人には「神田ちゃんは分かってる」と言われてますが、それがどうなのか。あまり過信はしてないです。

何かしら視えているのかもしれない。
インチキ!と言われればそれまでですが…。
個人的に思うのは五万といる霊媒師や占い師。
一向に構いませんが、人を陥れたり法外な金銭の要求、高額な物販しなきゃいいんじゃない?と思います。相談したお客さんが幸せだったら。


ぶっちゃけ、京明塾は高いけど(笑)
ちなみに四柱推命はキャリカレさん(通信講座)だと
64,000円で口座を受けられます。

京明塾はおよそ50万…

ネームバリューだと思いますが、せいぜい30万とかでは?と思います。

話はそれましたが、私自身スピリチュアルに触れていますが、霊的な存在、高次元の存在は実際に居るか。と言われたら、半信半疑です。
エンターテイメントくらいに捉えておくのがいいと思います。









ま、払うもんは払えよなw



ちなみに「ラスト陰陽師」と自称してますが、日本には40〜50人ほど陰陽師の方がいるそうです。
ラストでは無い気が……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?