見出し画像

今回は番外編です(^ ^)

こんばんわ!

今週はリーチ動作を!と思っていたのですがまとめるのに時間がかかったため番外編のお話をさせていただきます。

最近、自律神経系と呼吸、パーキングファンクションといった勉強をさせていただいてまして色々な文献などを読んでいました。

読んでいるうちに物凄く勉強にはなるが、「では明日からの臨床にどう繋げるのか?」といった点が薄くなってしまっていました。

その時にエコロジカル研究会の研修会で和歌山の中尾先生、冨田昌夫先生から

「学びの中で範囲が広がっていくのは良い。けど、その学びから自分たちは何が出来るのか??もっと自分たちが提供出来る運動に繋げる事はできないか?」

とご意見をいただき、自分自身視野を広げるつもりが自然と狭い分野に入っていき自分が何をする者なのかが抜け落ちていました。

理学療法士として、沢山ある情報から何を選びいかにアプローチに繋げていくかを再認識する事が出来ました。

画像1

読んでみると学びは結構ありました。お時間ある方は書店で購入してみてください(^ ^)

次週こそリーチ動作のお話をしていきます。よろしくお願いします🤲🤲🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?