見出し画像

♡紅葉狩り in 京都 嵐山♡

11/23(木)、祝日は超早起き!
紅葉シーズン!
家族女子会 in 京都嵐山〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

紅葉真っ只中の嵐山。
きっと、絶ッ対にババ混みなはず。。

ということで8:00嵐山到着を目指すことに。
妹ちゃん①号は京都の旦那さま宅から来るので現地で待ち合わせ♬.*゚

8:15頃に到着するも、駐車場が結構ヤバかった💦
ギリギリ 希望の駐車場に停められました!

朝の京都、気温はキリリ!っとした冷たさ✨
冬が大好きなかんちゅはワクワク、元気がみなぎる〜!

ここで妹ちゃん①号がひと言…
「人力車に乗ろうよ?」と。
しかも妹ちゃんが費用を負担してくれるんだって!

何が何だか分からない状態で受付を済ませる。

ママは人力車、生まれて初めて✩.*˚
かんちゅは京都の東山で2016年6月27日にお友達と乗ったことがあります✩.*˚

この人力車、すごいんです!
シートヒーターが付いていて、
さらにブランケットを二重に掛けてくださり、
走っている間全く寒くないのです!
顔は冷たすぎましたが(笑)

今回は30分間のコース♡
まだ人がまばらな竹林を駆け抜ける!

景色を堪能しながら
車夫さんが観光スポットの説明などもして下さる✨
ノリもめっちゃ良くてママがすごく楽しそうだった✨

そしてすごく嬉しかったのが、車夫(しゃふ;人力車をひいてくださる職人)さんがみんなでの写真を沢山撮って下さるのです✩.*˚

お気に入りの1枚がこれ(ㅅ´ ˘ `)♡

竹林で♡♡
ものの1~2分の間に撮影&
ササ!っと色調加工までもをしてくださる。
スマホの使いこなしも凄かった!


観光で普段歩いている場所でも
人力車で眺める景色は
全く別ものでした!
車待ちの間もそこらじゅうの紅葉が綺麗で
癒される✩.*˚
渡月橋を背景に♡♡

この後、渡月橋は橋から人が溢れるんじゃないかというくらいにごった返すのです(笑)
人力車に乗るなら…朝イチの、人がまばらな時間帯が
絶対にオススメ!

妹ちゃん、きっとママに初体験をさてあげよう、って気持ちで乗せてあげたんだろうな(*´ `)♡

乗ってホントに良かった!
ありがとう妹ちゃん♡♡

※トップ写真にも載っておりますが、
ある意味、かんちゅには【目を疑う、理解出来なさすぎる光景】があります(笑)
こういう【お気に入り】を持ってきて、一緒に撮影する事が楽しいそうな…( •̄ .̱ •̄ )

分かりましたか?(笑)(笑)

さて、人力車を降りたらブーラブラと紅葉を見ながら散歩♡♡

これはお昼ご飯も混みまくるぞ…
って事で11:00オープンのお店に9:50頃から並ぶ。

お店はお気に入りの【ぎゃあてい】♡♡

交代で近くのお土産屋さんを見に行ったり、
この時間も楽しかった✩.*˚

オープンすぐ前には約100人が並び……
かんちゅ達は2番目に入店出来ました✩.*˚

ここは創作おばんざいのお店♡
色とりどりのおばんざいが並び、目からも楽しめる♬.*゚
【ぎゃあてい御膳】

かんちゅは白ご飯♡♡
【これ何だろ?!】
そう思ったら小鉢を上げてみると
お品書きがあります✩.*˚
ママは湯葉丼✩.*˚
去年もこのお店に来ました♡
色んなお店があるんだけど、
ここが好き♡♡

ご飯の後は【常寂光寺】というお寺へ。
ここへ来る途中、まさに人力車で通った竹林を通るのですが…
「ここは心斎橋の道頓堀か!?」と思うほどのぎゅうぎゅうな人混み……
だったので、竹林を避けて別ルートから行きました( ¯ㅁ¯ )

竹林を抜けたら(…って抜けてないけど)、嵯峨野エリアです✩.*˚

京都マスターな妹ちゃん①号のオススメで来た♡
常寂光寺は小倉山の山裾にあり、嵯峨野随一の紅葉の名所です。

山裾なだけあって階段がえげつなかった(笑)

でも、紅葉はとーっても綺麗でした!

葉っぱが輝いて見える♡♡

スマホのタイマー機能を使ってみんなでパシャリ♡

歩いたあとは茶房で休憩✩.*˚

生菓子と抹茶で休憩♫
歩き疲れた身体に染み渡る〜(*´ `)♡

お店を出たら道路が歩行者天国になっていて、
朝の静けさが嘘みたいな混み具合。。

かんちゅたちは14:00頃まで約6時間遊んで大阪に帰りました。

駐車場(1日2千円だった)も、人力車も、ランチも、観光スポットも…
とにかく

早起きは三文の徳


ほんとにこの言葉がピッタリな、
朝5:00起きをして良かった!と思えた(笑)

最高な1日でした(ㅅ´ ˘ `)♡



人力車 えびす屋


嵐山ぎゃあてい


常寂光寺


老松 嵐山店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?