話す人がいないので

頑張ってる、の基準って難しい。
同じことしても、人によって周りからの評価は変わる。
見た目ヤンキーが真面目に仕事するのと、見た目おとなしい感じの人が真面目に仕事するのだったら、ヤンキーの方が「頑張ってるね!」って言われる気がする。

同じ仕事をしていた人が病気になった。仕事というか、まあ与えられた役職?みたいな。ストレス、仕事のし過ぎで疲れてしまったらしい。
とても心配した。わたしのせいだ、と思った。
もっと助けてあげられることがあったと思う。

その人が療養することになったから、私がすべての仕事を請け負うことになった。わからないことばっかりだったし、正直割と大変ではあった。

病気になったり身体に不調をきたすようになったりしたら、やっぱり周りから心配されるよね。「頑張りすぎだよ」「少し休んだら?」って。
でもわたし、別に見た目に変化とかないし、疲れたとか大変だとか言う必要もないと思ってるから、特に周りからはなにも言われない。

いや、当たり前だけど。
感謝してくれる人もたくさんいるし、役に立ってる気になれるから仕事を請け負うのが嫌なわけではないけど。

んーなんか、結局アピールした者勝ちなのか?世の中ってそういうもん?

とか思うこともあるわけです。

とか書いてみたけど私は特にこれからもなにも変わらないんだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?