構成力をつけるトレーニング方法
最後に、構成力をつけるトレーニング方法について紹介します。
前の記事で述べたように、物語にとって最も良い構成を見つけるためには、大きな手術が必要になる場合があります。ですが、最初のうちはなかなかそこに踏み切れません。せっかく書いたものを捨てたくないし、どのエピソードも設定も愛着があって一部を切ったり入れ替えたりしたくないからです。
それはわたしも同じです。せっかくまとめあげたものを、できれば直したくないのです。
しかし、たまたま最初に思いついたその構成が物語にとってベストである確率は、初心者の間は低いでしょう。手術をせずに放置して完成品としてしまえば、十分にポテンシャルを発揮しなかったもったいない作品になりますし、小説を書く力も身につきません。
そこで、構成力を身につけるトレーニング方法を紹介します。これはわたしが偶然見出したもので、あとから振り返ったら、あのおかげで今があるなと思えたので、みなさんに紹介したいのです。
方法はシンプルです。
用意するのは、自分で書いた完成した小説作品。それは推敲に推敲を重ねて仕上げたものが望ましいです。これ以上直すところはないとあなたが考えた作品のほうが効果的です。
その作品を、作品のメッセージや味わいを残しながら、三分の一の長さの作品に書き換えてください。これがトレーニング方法です。
国語の要約問題のように無味乾燥な説明文だけを並べては小説にはなりません。また、伝えたかったことの一部だけをピックアップするのもダメです。文章に小説としての味わいを残し、伝えたいことを伝え、物語の魂は変えずにやるのです。
これをやると強制的にどこかを削らざるを得なくなります。削りたくなくて自分で自分をごまかしていたときとは違う無慈悲な目で原稿を見ることになります。どこかを削ろうとすると、あなたの心は全力で抵抗するでしょう。ここだけは削らないでくれと懇願するかもしれません。でも、その懇願を聞いて見逃していたら文字数に収まりませんから、泣く泣く何かの要素を削るのです。
そうすると、どうなるか。三分の一も削ったらきっと物語は台無しにぐちゃぐちゃになってしまうはずです。ところがあら不思議。なぜか、元の作品よりも面白く味わい深い作品になってしまうのです。
つまり、元の文章の内容は、小説に必要な濃度の三分の一の薄しかなかったのです。
三分の一に削るというのはわたしの経験則です。なんとかしてデビューしたくて、でも新たに書き下ろす根性もなく(書こうよ!)、昔書いたものをリメイクして公募の賞に送るということをしていた時期がありました。
あるとき、1000文字の掌編小説の募集がありました。新たに書き下ろす時間はない(いやいや、書こうって)。じゃあストックから出そうと思ったものの、一番短い作品は3400字だったのです。それでも出したかったので3000字越えの作品を1000字に収めるよう試行錯誤しました。そうしたら、最初に書いたものよりも面白い作品になってしまったのです。それは衝撃的な体験でした。
その衝撃を一緒に味わってもらうために、2種類の小説を読んでもらいます。
以下に載せたのは、わたしがある仕事でウェブ連載していたときに、エピローグとして添えた短い小説です。読んでみてください。手紙の終わりまでが作品で、1596字の短編です。
いかがでしたか。さて、この小説を400字の小説のコンクールに出すことになりました。かなり無理がありますけど、新しく書き下ろすよりは楽だろうと思ったのです。みなさんはこんな手抜きをせず、ぜひともどんどん書き下ろしましょう。ともあれ、あれやこれや試行錯誤して、以下のようになりました。
これを講座で披露して、どちらの小説の方が好きですか? って聞いたら40人のうち38人が後者と答えたのでした。ショック。大ショック。
でも確かに400字のほうがいいのです。悔しいけれども。400字に削る過程は大変でした。気に入っているエピソード(孫の話)や言葉(小説家の仕事は嘘をつくことだ)や設定(息子の初版本を買いそろえていた父)など、削りたくない要素がたくさんあって、心で泣きながら削っていったのです。それなのに、削ったあとのほうがいいなんて、削られたエピソードが報われないですよね。
しかし、これが結果なのです。この例からわかるように、作者は親ですから自分が生み出したすべてに愛着があります。でも小説を書くときに大事なのは作者の愛着ではなく、読者が楽しめるかどうかです。自分の愛着コレクションを家に呼びつけた友人に披露するのは構いませんが、お金を払って泊まりにくる旅館のお客様にあれも見てこれも見てと強要したら、どちらが客かわかりません。
このトレーニングによって、小説にとって必要なものと、自分が書きたいだけで小説にとって必要ではないものを見分ける目が養えます。
絶対に削りたくないけれど、削らざるを得ない状況に追い込むのが、文字数三分の一作戦なのです。こんなふうにぎゅっと濃縮して初めて面白い小説になるのです。三分の一に凝縮して、空いた三分の二にはもっとふさわしい別のエピソードや要素を書けばいいのです。
ということは、文字数を水増しするためにだらだらとエピソードを引き延ばしたり、間を埋めるためだけのつなぎのシーンを入れたりした小説が面白いわけはありません。小説の文にはすべて意味があり、文の並び方もすべて計算し尽くされているのです。
このトレーニングをして、初稿の無駄な要素を無慈悲に切り落とすことができるようになったら、作品のパワーが段違いにアップします。だまされたと思って、ぜひ一度やってみてください。
以上で、小説の書き方の教科書のようなものの連載をひとまず終わります(また気が向いたら増えていくかもしれません)。あとは実践あるのみ。書いて、読んでもらって、伝わらなかったら反省して試行錯誤する。そのくり返しで小説を書く力は鍛えられます。一つだけ、注意点があります。小説は完成させないと、次のステップに進めません。途中で止まってしまったものを何作書いても、小説の力は身につかないのです。あきらめず、一作ずつ仕上げていきましょう。
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