見出し画像

夜更かしが続いているので、立て直さなければ。

この日記を毎日書くようになったのはいいんだけど、夜更かしが続いているのはよくない。日記を書く時間も含めて、ちゃんと仕事を終わらせなければいけないなと思った。
今日は1日家で。理系ライターの仕事がメインの日。

〈本日の小説活動〉
①長編小説の直しのための資料読み。難しい。直すところはきっとほんの数行なんだけども、ここを理解して消化しないことには書けない。

②科学的な本のゴーストライター(ゴーストといってもスタッフとして奥付に名前は出る)として本を書くための資料読み。これは小説活動だろうか。でも1冊の本を作るためには、著者の知識をまるごと飲み込むようなインプットが必要で、めちゃくちゃしんどいけれど本を作るたびに大きく成長する気がする。その道の人から直接何時間も講義をしてもらって、疑問点も直接聞けて、さらにインプットだけじゃなくアウトプットしないといけないから、大学で1年間講義聞くよりよっぽど効果があるんじゃないか。そしてそれがいつか小説に生きるんじゃないだろうか。
月1冊書けるような筆力があればいいけど、何か月もかかってしまうので、収入的にかなり厳しくなるので、本当に引き受けられるのは年に1冊か2冊だけ。今年はこの1冊をやって、もう受付終了にしたい!断固したい!もう新しいのは来年に。

③仕事から逃避したくて、エッチな小説を読ませてもらいま賞という短編のコンクールに応募するように書き始めた。アイデアはあるだけなので、あとは書くだけと思ってたけど、書きながら、わたしは何をしているんだ、と素になってしまい、途中で止まってしまった。もっとダイブせねば。しかし選考委員、楽しそうだなあ。

④小川洋子『最果てアーケード』からまた一編読んだ。

ではまた明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?