見出し画像

お気に入りの靴だけど、ごめんね。

玄関が汚れていると運気が悪くなる。
という教えを誰かに聞いてから、玄関周りを
気にする様になりました。

前の家では最初からあった靴箱では収まりきれず、
追加の本箱を2個買い、玄関の反対側に積んでありました。

その頃はまだ父も存命ではありましたが、
家族の人数から考えても多すぎだろと、今は思います。

引っ越すにあたって、新居の備え付けの靴箱に
収まる数しか持って行かないと決めました。
家族にも協力を仰いで、処分してもらいました。

傷んでいるもの、実は長く歩くと靴擦れするもの、
意外と高価で、履かないけど何だか捨てられないものとか(笑)

それで何とか収まったものの、引っ越し後も買ってしまったりで
なんだかんだ2段になる靴用の棚を100円ショップで買ったりして。

でも最近、開け閉めするたびに、何故かもやもや。
スッキリしている感じではなく、数的には減っているのに
何とも無理矢理入れてる感がするのです。

そこで。春の断捨離ウィーク(私だけですが)に
靴も再度大幅に見直しをしました。

結局冬の間履かなかった、ブーツ系も1足を残して処分。
レインシューズは、足首までの一番使う物だけに。
スニーカーも、脱ぎ履きがしにくいものはごめんなさい。

特に好きでたくさんあるバレエシューズとサンダル。
これはかなり悩みましたが、サイズは合っているはずなんだけど
何故か歩きにくいとか、キツイとかあったものを処分。

ほとんど履いていないものもあるのですが、仕方ないですね。
吟味して買ったはずで、前はよく履いていたのですが、
最近になってとても疲れを感じたりしてしまって。

泣く泣く、という表現がまさにぴったりくる、
そんな心持ちでゴミ袋へ。
見てしまうと、「やっぱりまだ・・」となるので
すぐに口をきつめに閉めてもらい、自分では開けられなくして。

おかげで掃除も楽になりましたが、まあしばらくは
「やっぱり捨てない方が・・」になるでしょうね。

とにかく浮腫みがひどくて、バレエシューズは辛い。
無理して履いてる感じで、見た目も悪いし、
脱いだ時に跡がすごかったりするしと色々自分に言い聞かせ。

基本的に、「これはいいや」ってなるまでは大変ですよね。
元々捨てられない人間だし・・。

とりあえず、もう処分してしまったので仕方ない。
これから暑くなったら、お気に入りのTevaで
ほとんど過ごすのだから、要らない要らない。

まあこんな風にnote に書いている時点で、
未練たらたらなんでしょうけどね。
とりあえず、スッキリしました。
春の断捨離、第一弾終了です。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。