見出し画像

ふと、こんなにいる?と思った

引っ越す前、去年の11月半ば頃、
私の部屋の布団のそばに、ちょっとした入れ物がありました。

要するに大きめのカゴなのですが、
退院直後で洋服や通院用のバッグ等
身のまわりの物の整理が難しかった時に使っていて、
便利でそのまま置いていたのです。

洗濯物を取り込んだり、干したりする時に使う、
大きめのカゴを想像していただけるとピッタリ。
プラスチック製で、持ち手がついていて、
今の家でも洗濯かごとして使っています。

結構場所を取るのですが、掃除の時とかに移動が便利で
外出から帰ってくると休まないとすぐには動けないし、
何となくあると安心してしまって。

去年の秋ごろはその中には
交換用のシーツや枕カバー、ひざ掛けやパジャマ、
空いたスペースに普段使いのミニショルダーと
通勤用リュックを入れていました。

ある連休最終日、通勤用のリュックに
ハンカチタオルやら予備のマスクやらを入れようと
カゴに近づいて、気が付いた事がありました。

寝る時用のパジャマ代わりが多すぎる。
いいパジャマを買おうかなんて思っていたけど、
ここに更に物を増やすのはどうなのか。

ギラン・バレー症候群の後遺症で、
自律神経が傷つけられた為に体温調節が苦手なので
急に体温が上がったり下がったりすることがよくあります。

下がった時は、うずたかく布団を積み上げた中に
籠って短時間冬眠状態に入るので、
ひざ掛けやショール、着る毛布にモコモコの靴下等、
短期冬眠グッズが山盛り。

更に日によって肌にあてて寒さが和らいだら
今度は蕁麻疹がというのも毎回のようにあるので
生地も各種取り揃えていますが、
パイル地は痒くならないけど今度寒いとか
体がぶつくさ言うので、自分に頭に来ながら
何回も着替える事も有ります。

そんな理由で、ついついあれもこれもと
捨てられずにとっておいてしまったのですが、
表示を見てみたら、材質が同じだったり、
他のでも代用できそうな物がありそう。

結局、「使うかも」とか言ってたら
物は減らせないんだと改めて覚悟を決めました。

マフラーやショールも、同じ様な色を好きで買ってしまって
デザインも似たようなものがあることに気が付いたので、
制服化した洋服に合わせやすい物だけ残して処分。
小物も含めて並べてみて、合わせやすい物を厳選。

おかげでカゴには入れずにしまってあった物が
カゴにおさまり、引き出しがあいて、
更に箱にいれて棚に載せておいた小物類もしまえたのです。

そしてそのカゴは無事に洗濯カゴという本来の役目に。
約2年半、私のあれこれを受け止めてくれました。
ギュウギュウ詰め込んでごめんなさい。

その次はやる気を出してカーディガンも見直したのですが、
あれもついつい、色違いで何枚も買ってしまってました。
色も同じのが何枚も、袖の長さがちょっと違うだけみたいな。

全く着ていなかったのもありましたが、
このやり方でいけば、絞り込めるんだと気づけたのでした。

今も定期的に服や小物は見直すのですが、
通勤帰りにお店で見かけると欲しくなってしまうので
これを買ったらどれを捨てるかを考える様にしています。

ようやくその習慣が付いた感じですね。
長かった、我ながらって感じです。

あと、ブログとnoteを併用していたけど、
今日noteにまとめる事を決めました。

費用とか、併用の手間もそうだけど、noteが楽しい。
気付いたから、もうそうしようと。
何だか毎日楽しいので自分でも嬉しい。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。