見出し画像

氷川神社へ行け 赤坂の話がしたい 4


 コインランドリー経営者の女性は、背筋を伸ばして、僕をまっすぐ見つめている。客に洗濯を止めろって、一体…?
 僕は口ごもりながら聞いた。「あの、それは、どういう…」
 「洗濯を止めて、氷川神社に行きなさい。ちょうど今日、町会のお花見をしています」
 え、今やってる?

 「わかりました、どなたを訪ねればよいですか?」
 「タカシを訪ねなさい」
 「タカシ…はい、わかりました。で、何タカシさんでしょうか」
 名字を聞いた私に、女性はぴしゃりと言った。
 「タカシでわかります!」

 おおお、そうか。
 よく分からないが、そういうことなのか。
 洗濯物を大きなビニール袋に放り込んで、いったん自宅に戻る。玄関に洗濯物を置いて、スマホのマップで氷川神社を探した。
 こっちか……。ランドリーに行く時は傘が要らない程度だったが、小雨になっていた。なだらかで長い坂を上って、赤坂氷川神社に急いだ。

 雨の境内に、ひと気はなかった。

(2020年5月23日 FB投稿)

次話 「タカシ」を探せ 赤坂の話がしたい 5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?