見出し画像

公共スタジオでストリーミングライブした話

無理して赤字出しまくってライブハウスに出演し続ける活動は止めた。

2024.2.2
streaming liveをやってきた。会場は先日大厚木エクスペリメンタルを開催した『アミューあつぎ』Bstの隣のAstだ。音楽スタジオは、バンドマンにとって本拠地となる場所。基本的な設備としては、パワーアンプ、スピーカー、ミキサー、ドラムセット、ギターアンプ(マーシャル・JC)、ベースアンプ(アンペグとか)、マイクスタンド、マイクが常設されている。出力はデカい。かなり音量が出せる。出力に余裕がある。普段僕らがstreaming liveで利用しているミュージックスタジオajaはそれプラス返しの転がしモニターもある。良い環境でやらせてもらっている。

が、昨日利用した公共施設のスタジオはアンプもスピーカーも出力は小さい。音量が全然出せないから、ドラムに音量で負けてしまう。ボーカルも相当声量を出さないと聴こえない。昨日のstreaming liveもとんでもない声量で歌った。今でも腹筋が痛い。
ドラムセットもかなり、使い込まれていて、何故かクラッシュシンバルのところがライドになっていた。クラッシュライドライドという謎セット笑

しかし、公共施設のスタジオはとんでもなく利用料金は安かった。

『行政はサブカルや文化に無頓着だ。これだから公共は…』と、諦めに似た揶揄するバンドマンがよくいる。
機材面では確かにそうだが、料金面はかなり良心的だ。先日ワンマン公演を行った大和シリウス、そして5月5日ライブを行うあじさいプラザも公共施設だが、やり方次第で自分達が出せるライブ会場だ。音がどう、機材がどう、は確かに課題ではある。でもそこにチームマスで向き合って、一緒ファンの皆と突き進んで行く事を僕らは決めた。

ボクは『自分の音楽を、皆で生きた証を後世に残したい。』そして何より『音楽が居場所』だ。

色々なものを知ったからこそやり方を選べる時代だ。
これを読んでくれた皆が、より良い未来へ進めますように。

5月5日瀬谷あじさいプラザ
1st アルバム リリース&ライブ決定!!

ご予約お待ちしていマス〼

2024年5月5日
開場14:00 開演14:30
あじさいプラザ

masqueradedejavu
1st ALBUM 『ハイドランジア』リリース企画
アルバム全曲実演ライブ!

※入場無料 投げ銭制

無料ご来場予約はこちらから↓


DIRENGREY
19990120
を聴きながら_____

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?