見出し画像

相鉄沿線ヴィジュアル系バンドがYouTuberをやってる話

YouTuberをやってる。地元神奈川そして生まれ故郷でもある『相鉄線沿線』にフォーカスを当てた、『相鉄会』というYouTubeチャンネルだ。
本当はチャンネル登録者数が1000人行くまではあまりオープンにしない予定だったけど、次回の動画でmasqueradedejavuとして大々的に参加するので、もうそろそろ明かしても良いかな、と。チャンネル登録者数も700人も越えたし、ね笑

コロナ禍はバンドマンにもYouTubeバブルが押し寄せていた。ライブをやるにも配信ありきで行われてたし、緊急事態宣言時に何かやれる事を、と思いを巡らせ、YouTubeに手をつけるバンドマンも多かった。まぁ、大抵は、家でカバーをやってみたり、ひたすらバンド仲間と飲んでる動画とか、現場でライブやれるまでの一時避難的なニュアンスが強かった。(中には心霊系で当てたバンドマンもいるようだが笑)
僕はというと、『それ、もはや、音楽関係ないんじゃね?』とも言われもしたが、神奈川の大手私鉄の『相鉄線』を取り扱うYouTubeを始めた。地元神奈川は好きだし、好きなものは発信したいし、世の中に広めたいじゃん?って事で、特に深い意味は考えずに始めた。

メンバーはライブハウスで活動してた頃に都内や横浜で出会った音楽仲間のヒロシとウサミとでやっている。この3人は同じバンドではない。ただの音楽友達。そして相鉄民の飲み友達。だけど3人の出会いはmasqueradedejavuが主催した『保土ケ谷ロックフェス』という保土ケ谷公園噴水広場で行われた、今となっては伝説のDIYフェスだった。相鉄沿線でこんなことが行われてた、と。笑


相鉄会は最初は、月一で相鉄の駅を一駅ずつ辿って、良い飲み屋を探して飲もう!という集まりだったのだが、いつのまにか、『辿ってるところをYouTubeにしたら面白いんじゃね?』って話になり、僕がテレビみたいなガチ編集したら思いの外伸びたから、みんなその気になってどんどん相鉄沼にハマって行った。最初ってやっぱり肝心だ。


ヒロシは元々相鉄キャラクター『そうにゃん』を推してるから、そうにゃんイベント情報とかそうにゃんトレインとか、よく情報をチェックしている。
ウサミはラーメン愛が強いから相鉄沿線のラーメン屋情報がとにかく詳しい。
僕は、育ちが相鉄沿線だから、中学時代は自転車でいろいろ行ってたし、何処に何がある、的な場所情報には詳しい。
3人とも音楽活動を別にやっているから、相鉄会で集まる時は、とにかく楽しんでやってる。本当に大切な趣味だ。音楽だけ集中して活動してきた僕にとっては、新たな趣味だったし、動画編集が上手くなったのは音楽活動にかなり活かせている。

相鉄会も始めたのは2020年秋だったから、世の中は遠出に行く雰囲気ではなかったし、身近で楽しめるスポットが流行っていた。『相鉄沿線を散歩して意外なスポットを発見しよう!』という僕らのスタイルは正にうってつけだった。

相鉄線は、都会と、住宅街と、自然と、さまざまな景色が楽しめる。横浜市は思った以上に自然も多いし、景色が綺麗だ。自然もたくさんある。特にこども自然公園の桜並木の丘が好きだ。masqueradedejavuの『星に君、なぞらえる』のジャケはこども自然公園の丘の上から撮った写真を加工している。

育った地域で、音楽を制作して、発信できている。とても嬉しい事だよね。

相鉄は昨年3月相鉄東急直通が行われてから都内へのアクセスが格段にアップした。自然の中で暮らしながら都内へ働きに行く…なんて事も問題なく出来る。アクセスの良さも売りの一つだ。

昨日は『いずみ野線延伸計画』という、湘南台以降の延伸計画区間をひたすら歩くという動画を投稿した。是非見てみてください。


相鉄沿線の景色を観ながら楽しんで来た。今となっては、『相鉄会』の活動も僕には無くてはならないものになった。音楽以外で夢中になれるものがあったなんて…音楽だけに向き合って来た数年前の僕からしたら信じられない。相鉄線の魅力を発信しつつ、今しか撮れない景色も収めつつ、これからも楽しんで続けていきたい。

ちなみに動画内のBGMは全てmasqueradedejavuを使っている。神奈川のmasqueradedejavu!
相鉄沿線でヴィジュアル系と言えばmasqueradedejavuとなれるように頑張りたい。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?