見出し画像

ミニ盆栽コーヒー苔玉を楽しむ③メンテナンスで生きかえる植物|金澤屋流お家カフェVol.50

気軽に楽しめる苔玉。美しいフォルムに成型された苔玉。飾りのように思いますが、苔は生きています。植物の生長と共に少しずつ変化。緑の質感が変わったり、植えた植物の根が出てきたり…定期的なメンテナンスをすることで、苔も植物も生き生き。今日は、苔玉のメンテナンスのお話。きちんと行う事でいつまでもキレイに元気な苔玉を楽しめます。

苔玉の健康診断

苔玉の苔は、定期的に張り替えます。そのタイミングで植えた植物を鉢植えに移す場合は別として、苔玉として長く楽しむには張替えをお勧めします。当店でも定期的に苔の張替えをしています。

苔玉の苔の張替えをするタイミングは

苔がぬるっと傷んでしまった、苔の色や艶が悪い…緑色の苔がだんだんと黒っぽく重たい色になって来たり…緑の鮮やかさが減ったなーと感じる頃

と言ったタイミングです。

苔玉のメンテナンス①古い苔をはがす

苔玉は、土に植えた植物を丸めて回りを苔で巻いたものです。ヨーク見ると糸で巻いてありますので、ハサミでカットして苔を剥がします。

苔を剥がすと、丸まった土が見えてきます。

苔の下には、コーヒーの紙フィルターがありました。(紙フィルターの中に土を入れて丸めたので)この時点で、紙フィルターは、土と同化して姿はなくなっています。

苔玉のメンテナンス②土をほぐして根を出す

苔玉の土が見えてきたら、この状態でも糸が巻いてありますのでハサミでカットします。

根っこが出てきますので、ほぐします。

ちなみに、こちらはコーヒーの木です。

苔玉のメンテナンス③新しい土で丸める

苔の張替え以外にも大切なのは、土です。新しい土を用意し紙フィルターにセットして丸めます。

丸めたら糸でくるくる巻いて仮止めします。

置いた時に転がらないように成型しましょう。

苔玉のメンテナンス④新しい苔で丸める

新しい苔を手にとり、霧吹きで少し湿らせます。その上に仮止めした植物を置き丸めます。

糸でくるくる巻いて真ん丸にします。

準備をしておけば、所要時間10分もかからない作業です。

苔玉のメンテナンス後水分補給を忘れずに

新しく作った苔玉は、乾燥していますので水やりをしましょう。水やりの際に栄養剤を水に含ませることでより葉の色が生き生きとしてきます。

メンテナンス前↓

メンテナンス後↓

苔玉を奇麗により長く楽しむ為に

苔玉を飾っていると、色々とたまに問題も起きます。水をやりすぎたらカビが生えたり、コバエがたかった(;^_^A

コバエ退治には、ミントスプレー(キッチン用)がお勧めです。適度に風通しの良い場所に置いて、3日に一度はお水やりをする環境が良いですね。

1週間に一度の栄養補給。

苔の入手は、春先から初夏がお勧めです。店頭でもたまに売られていますが通販でも手に入ります。自然に生えている苔もあるのですが、虫の住処になっている事が多いので注意しましょう。(笑)

苔玉のメンテナンスのお話でした。お部屋に飾るものお手入れしながら楽しんで下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?