見出し画像

ミニ盆栽コーヒー苔玉を楽しむ④遊び心も大切|金澤屋流お家カフェVol.51

苔玉の楽しみ方…お家のどの場所に置くのか?またどんな植物を苔玉にしたいのか?で選んだり楽しみ方は人それぞれ。最近は吊り下げるタイプも見る事があります。階段のぼり口の天井付近…なんと高い所でも苔玉の存在感が!植える植物によっては縦に高く伸びるタイプ、下に向かって葉が伸びていくタイプ、そして横にふさふさになるタイプ色々ありますので、好きな植物で植えるのが一番ですね。

キングバンブー苔玉

竹です。丈夫で強くて元気。万歳をしているように見えるのが可愛い。

コーヒーの木×アスパラガス苔玉

同じ緑でも濃い緑、ふわふわっとした黄緑。緑のグラデーションがキレイでお気に入りの組み合わせです。

テーブルヤシ苔玉

テーブルヤシは、大きなヤシの木をミニチュアにしたのだとか。南国の雰囲気が出るので夏らしいですね。

アイビー苔玉

アイビーは、人気の観葉植物。色や柄もかわいく下に伸びる性質もあるので高い場所に飾ってもいいですね。絶妙なうねりがとてもかわいいですね。

コーヒーの木×アイビー苔玉

縦に真っすぐ伸びるコーヒーの木の下から繊細に伸びるアイビー。

ふわモコ苔玉

大葉のようないい香りのする植物です。細かな花が春先に沢山咲くのが特徴です。花が咲いていない時期もキレイな緑の葉をつけています。いい香りもするので、芳香剤にもなるかも。

コーヒーの木×テーブルヤシ苔玉

コーヒーの木と小さな小さなヤシの木です。南国風にイメージして作って見ました。

コーヒーの挿し木苔玉

コーヒーの木を剪定し、水に漬けて置いたり、そのまま土に植えても枯れてしまうコーヒーの挿し木。たまたま苔玉にぶすっとさして置いたら…。

なんと芽が出てきたのです。(1か月半ほどかかって)

これは、すごい。苔玉の乾燥しにくい環境が良かったのか

面白くて他にも作って見ました。

コーヒーの挿し木×トネリコ苔玉

コーヒーの木の2枚葉に高さのあるトネリコを植えて見ました。バランスも良いかな!こちらもアートな雰囲気↓

芽が出たばかりの…コーヒーの木苔玉

写真右がフィットニア。真ん中が芽が出たばかりのコーヒーの木とアスパラ。そして写真左がフィットニアと小さなコーヒーの木。ミニミニシリーズです。

遊び心が大切

苔玉に挿して置くだけで根が出やすい植物は、ぱぱっと思い立ったら挿して見ましょう!お庭に気になった植物が…

この植物を増やしてみたい!なんてあそぼ心で挿してみたら

苔玉の湿度の高い環境がピタッと来る植物もいるかも知れません!

コーヒーの木の挿し木が成功するとは思ってもいなく、他の植物と合わせると見た目も華やかに。

面白いですね。(^^)❕

私の今の一番の遊び心ーコーヒーの種を植えた苔玉!

この苔玉にコーヒーの種を植えて見ました。数か月後。苔を破って芽が出てくる?なんて想像してますが、破って出てこれるかな?

種を植えた苔玉たち

芽が出る?出ない?

コーヒーの芽は、中々すぐには出ないので気長に待つことになりますが

2か月から3か月が通常。以前植えた種は半年後に発芽したことも(;^_^A

忘れた頃にまたご報告致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?