見出し画像

自家製レモンシロップでレモネード|金澤屋流お家カフェVol.33

季節を問わず、人気のレモネード。少し喉が渇いたとき、暑い日、寒いにも飲みたくなるレモネードは、カフェの定番メニューとも言える看板メニューです。当店のコーヒー以外のメニュー。体に優しく拘ったメニューをと素材を吟味し提供を心がけています。中でもレモネードは、自家製レモンシロップで製造。国産レモン🍋でお楽しみ頂けます。ご家庭でも材料を揃えて仕込んでしまえば、日持ちもしますのでかなり簡単ですので今日は紹介させて頂きます。

レモネードとは?

画像1

レモネード
Lemonadeと書きます。
定義では、レモンの果汁にはちみつ、シロップ、砂糖などの甘みをつけて冷水でわったエード。
果物の果汁を薄めて甘みを加えたものをエードと言います。
レモンのエードという事でつなげてレモネードと言う事でしょうか。
レモネードは、冷たい水で割ったり
温かい湯でわることもあり
ホットでも楽しめます。
当店のレモネードは、炭酸を使用してませんが炭酸で作ることも出来ますよ。(さっぱりと美味しいね)

よく似ているレモンスカッシュとの違い(通称レスカ)

画像2

レモンをスカッシュする
スカッシュは、英語でsquash
押しつぶすという意味があり、つまり直訳するとレモンを押しつぶす
その意味通り、レモンスカッシュは、れもんの絞り汁に炭酸水を加えて甘みをつけて調整したものです。なんとなーく、飲んだことある方多いのではないかなー・・・実は、お店でも生絞りレモンスカッシュをメニューで提供していた時代があります。
 1つのメニューにれもんを半分使用しました。
 生絞り、ぎゅぎゅっと絞ってはちみつシロップで微調整。
 甘さ控えめで自分で調整しながら飲めるメニューでした。
夏の限定として提供していましたがさっぱりと清涼感ありましたね。


生レモンもつけてたのですが
見てるだけで酸っぱーくなってきました(;^_^A

ちなみに、炭酸を意味するソーダとスカッシュの違い。
ソーダは、炭酸ガスを含んだ水や飲み物全般を指していいます。

スカッシュは、もっと限定的で果物の絞り汁に炭酸水を加えて砂糖などで調整した飲料を指します。

当店のレモネード

ホットで楽しむレモネード

画像3

レモンピールもおつけしております。これがまた美味い。

画像4

アイスレモネード

画像5

現在は、皮付きで提供しております。国産レモン無農薬ノーワックスで皮まで食べられるレモンを使っております。柔らかさが程よくぜひ丸ごと!お召し上がりいただきたいとそのまま提供しております。

レモンといえば栄養豊富

レモンポリフェノールが沢山含まれています。

高血圧に有効
老化防止
ダイエット促進
免疫力アップ
コラーゲンの生成
便秘解消
疲労回復
しみ・しわを防ぐ美肌効果
冷えを防ぐ

画像6

素材にこだわると、国産レモンに行き着きます。

ノーワックス、防腐剤なしで安心・安全・そして美味しい。甘みが強く
皮が柔らか目です。色々なレモン試しましたが、美味しいですね。

レモネード用レモンシロップ作り

<必要なもの>漬け込み用保存瓶、レモン、砂糖、はちみつ

レモネードに必要なものはレモンシロップ。レモンをお砂糖漬けにすることでシロップが作れます。素材となるレモン選び、お砂糖の種類によっても変わりますがレモンの香味を生かすならば砂糖はシンプルなものに。当店はグラニュー糖です。はちみつは純はちみつ。

大変なのは、レモンを食べやすく加工するスライス作業や種取りです。

画像7

薄い方がパクッと食べやすく、種は全て取り除く事で安心。全て手作業ですが行っております。レモンの皮が気になる方は、薄めにカットし、レモンピールを作ると日持ちします。

レモンをカットしg数を測ります。レモンと同量の砂糖で漬け込みます。

空の保存瓶に砂糖→レモン→砂糖→レモンと繰り返しながら重ねて敷き詰めてきます。その間にもレモンからたっぷりのエキスが出てきていい香り。はちみつは、入れるとコクが出ます。全体の10%ほど加えておりますがお好みで。

3日間位でできますが、1週間以上経つと味わい深くなります。

(保存目安:日持ちしますが1ヶ月位が目安です:作る環境状態によっても変わりますのでご了承下さいませ)

自家製レモンシロップのコツ

画像9

保存瓶は、作る前に煮沸し消毒しておくこと。
保存は、冷蔵庫、冷暗所。(温度差のない所で管理しましょ)
保存瓶は、作るレモンの量に合わせて大きすぎないものを選びましょ。隙間があるほど劣化が早くなります。(酸化のため)
仕込み期間、砂糖が溶けるまで毎日かき混ぜる。
レモンやシロップを出す際は、水分などが入らないように注意
漬け込み中のレモンがシロップに浸かっていない時は、シロップに潜らせる。レモンが空気に晒されるとカビの生えやすい状態になります。もし気になる場合は、追加砂糖で被せておきましょう。

世界中で愛されているレモネード

すっかり定番となったレモネード。ここ数年のレモンブームですっかり日本でも定着してきました。お店で始めるきっかけとなったのは、3年前ほどから増え始めて訪日客。地方である金沢でも年間を通して外国の方が旅行される姿が多くお店にも大変多くの方が訪れていました。コロナ禍の現在では、すっかり見られなくなりましたが、その頃からレモネードが飲みたいと入ってくる外国の方が多く始める事にしました。気がつけばこんなに需要があるのね!と定番になり・・

この夏には、「レモンのかき氷」も登場します。

画像8

暑い年ほどレモンのかき氷が出ます。今年はどうなる!?

お家でもレモンを仕込んで元気に過ごしましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?