見出し画像

ピラティスリフォーマーの資格取ってみた!


2023年、ピラティスリフォーマーの資格を
取得しました♡

今年最後のnoteは
そのことについて書いてみたいと思います^ ^



①なぜ、ピラティスのリフォーマーの資格を
取得したいと思ったのか?


実は、5年ぐらい前にも
リフォーマーの資格を取るか悩んで、
他の資格を取ったのですが…

私が、素敵だなと思うカラダの人は
みんなピラティスをやっていたんです!

柔らかい、細いだけじゃなく、
コアが整っていて、
姿勢に軸がある綺麗さです。

芸能人やモデルさんも
カラダが変わっていく人は
マシンピラティスだったし、

韓国、アメリカでも
今、最も勢いのあるエクササイズだと思ったからです!
これから主流になっていくのでは?

そして、ヨガと同様にピラティスは
いつの時代も、普遍的に需要がある
エクササイズなので、指導の幅を広げるために
資格を取りに行くことに決めました!!

リフォーマーピラティス練習風景



②実際、養成講座の失敗は?!

私は今回、あまり下調べをせずに、
知り合いの先生の紹介で、ポンッと
講座が始まる前日に申し込んだのですが、

協会など、そのあと働くときに、大切ですし、
そこの協会の資格では 受け直して欲しいと
言われることもあったので、
ヨガも同じですが、しっかりした協会で
資格を取ることをオススメします!


③養成講座を受けてみて大変だったことは?

これは、本当に学校によると思いますが…

私が通った養成講座は、
2ヶ月 全5回 (27〜8万ぐらい) で

2か月で資格が取れると思っていましたが、
これが大間違いでした!

5回の養成講座では、
77ポーズを先生が見本を見せて、
メモをとり、そのあとで、
自分たちも実際にやってみる!を
繰り返して全5回が終わりました!

終わってからが本番!!
自分たちがスタジオに通い、

グループレッスン(10回)
スタジオレンタルして練習したり、
プライベートレッスン(8000円×5)

毎日通う勢いでいかないと、
3〜4か月の取得は難しいです。

練習を重ねて、

⑴筆記試験 (解剖学など)
姿勢の崩れに対してどのようにアプローチするか?

⑵自分のアライメント試験
(77ポーズの中から正確にできているか?)

⑶グループレッスンの指導試験

(一つ一人のエクササイズの足の位置、
手の向き、指導やプログラミング、軽減法
アジャストが効果的なものか?
厳しくチェックされます)

*リフォーマーの指導歴がない人は
みんな1回は不合格でした。
私は2回目で合格しました。

⑷プライベートレッスンの試験

プライベートで個人のカラダを見ていくので、
リフォーマーの知識だけでは足りず、
リリースやマットの動きも入れました。

生徒さんに4回ぐらい練習に付き合って頂きましたが、
生徒さんのカラダの癖が変わっていないと、
試験は不合格になります。

二人三脚で肋骨を動かすために
本当に頑張ってもらいました!
2回目で何とか合格をもらいました!泣

テストは厳しかった分、
合格できたら、即スタジオでデビュー
実践できる力が身についています!

12月の忙しい時期にスケジュールを何度も調整してもらった生徒さん😭ダイエットまでしてくれて感謝です‼︎



④生徒さんからのご感想

養成講座の講師はとっても厳しかったですが、

プライベート4回(テスト含む)で、
かなり肋骨が動くようになり、
コアが整いくびれが出来ました!!

リフォーマーは先生のアジャスト含めてですが
めちゃくちゃ効きました!!

年明けたら、また戻ってしまいそうなので
先生、この辺で(埼玉周辺)でレッスンして欲しい♡
と言って頂きました^ ^


⑤卒業後の働き方

養成講座を受けるとき、
ここを私は一番重視していて、
ヨガもピラティスもそうですが、
スタジオのオーディションを受ける時などは、
大手というか、信頼のある協会で
資格をとったほうが絶対にいいと思います!

あとは、養成講座の卒業生が、
どんな働き方をしているのか?

好きな先生はどこの養成講座を卒業してるのか?

この辺りを見ながら
下調べしていくと良いかな?と思います

ちなみにリフォーマーの求人は、
レッスンフィーは低めですが、
今はたくさんあります!

働きながら、資格を取れるところもあるので、
自分に合ったところを
探してみると良いと思います😊

私は 来年から2社内定をもらい、
そのうち1社と契約しました。
2社とも 本当に素敵なオーナーさんで
最後まで悩みました。

来年1月からデビューです!
ピラティスを教えるのは初めてなので、
また、コツコツと勉強しながら、
生徒さんたちのカラダを見させて頂きます♡

2024年はどんな年になるのか?
今からとっても楽しみです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?